お知らせ

「にっぽん百名山」戸隠山 放送のご案内です。

番組名:にっぽん百名山「長野 戸隠山〜知られざる神々の座へ〜」NHKBSプレミアム

放送日時:2022年6月20日(月)19:30~20:00(30分)

※都合により放送日時が変更となる場合がございますのでご了承ください。

togakushiyama.jpg

「長野にある霊峰・戸隠山(とがくしやま・1904m)。

天照大神が隠れていた岩戸が、 ここまで投げ飛ばされたという。

ノコギリの刃のような険しい峰々、その頂を目指す。

案内は、竹内洋岳さん。日本人初、ヒマラヤ8000m峰14座を登頂という、 プロの登山家だ。

今回は1泊2日で、山岳信仰の道を行く。

1日目は、初夏の花々を楽しみながら「戸隠古道」を進み、「鏡池」へ。 水面に映る戸隠山の絶景を堪能する。

2日目、まずは、樹齢400年の杉が立ち並ぶ 参道を進む。

その後、戸隠山への急登へ。そして、待ち受けるのが、 最大の難所「蟻(あり)の塔渡り」。

両側は絶壁、幅わずか50cmほどだ!

ナレーション 鈴木賢 ガイド 竹内洋岳

取材協力 戸隠神社 撮影 剣持文則 門谷 優 音声 瀬戸口将史 編集 

小柴 元 音響効果 宮﨑瑠夏 CG制作 赤井維人 リサーチャー 

山上亜紀 ディレクター 門馬一平 プロデューサー 

山﨑健治 制作統括 津田恭司 弘 理子

制作・著作 NHK ヴィジュアルフォークロア」

皆様是非ご覧ください!

中社「茅の輪」の設置について。

夏越しの大祓による「茅の輪」の設置について、

当初、6月21日(月)を予定していましたが

笹の成長具合により延期とさせていただきます。

日程が定まりましたらご案内申し上げます。

連日、大勢の皆様にお越しいただいています。

善光寺さんの御開帳による御参拝者の増加はもちろんですが

それ以上に新緑の中、五社巡りの方が増えています。

梅雨に入りましたが、昨日・本日共に日中はお天気にも恵まれています。

6月は週末を中心に挙式も執り行われ、本日は中社にて「天岩戸」神楽の

奉納もありました。

画像は今週末の中社。

040611121.jpg

04061112.jpg

040612.jpg

↑ 大和の心・三重大学・吉福社中の皆様による奉納神楽

※「夏越しの大祓」の茅の輪は6月21日(火)より中社に

設置されます。

雑誌に掲載していただきました。

全国より御参拝の方をお迎えする当神社ですが

この度、富山県の「LIFE UP MAGAZINE Takt(タクト)」さんに

五社を紹介掲載していただきました。

お手にとって是非ご覧下さい。

takt7.jpg

たっぷりの日差しを浴び、輝く新緑の奥社。

画像は昨日、5月29日(日)の奥社と天の岩戸と伝えられる『戸隠山』です。

目にも優しい眩しいくらいの新緑に包まれています。

日中、気温が上がる日も多くなっています。

五社参拝の方は水分をお忘れ無く。

040529oku1.jpg

040529oku.jpg

040529oku2.jpg

五社御印巡りをされる方は

五社目の御印が揃う神社で『五社参拝記念しおり』をお授けしています。

窓口にてご申告下さい。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11