お知らせ

本日のお天気です。

本日、9月22日午前8時30分現在、中社の天気は曇りです。

時々晴れ間ものぞき日も差し込みます。

予報では本日夜から台風の影響が出そうです。

お気を付けてお越し下さい。

テレビ放映のお知らせ

9月18日、午後7時よりSBC(信越放送)さんで

放映される「信州のお宮・お寺でご朱印めぐり」で

戸隠神社の御朱印が紹介されます。

皆様ぜひご覧ください。

「神様と五縁(ごえん)をつなぐ戸隠神社五社御朱印巡り」は

天岩戸開き神話にゆかりの神々をめぐり、五社それぞれ

のご神徳をいただき神様とのご縁をつなぐものです。

全国でも御朱印を受ける方が多い神社としてランキング

されたこともある当神社にお参りをいただき、

五社の御朱印をお受けください。

本日、午後2時45分現在の奥社について。

ご参拝のためにお並びの列が約250メートルほどに伸びています。

お天気は薄曇りです。

気温は24度。

祈祷おみくじにもお並びの列ができています。

御朱印待ち時間、約40分です。

お時間に余裕を持ってお越しください。

書籍に掲載していただきました。

サンライズパブリッシング様より発刊の パワーをいただく「言霊旅」の始め方 に戸隠神社を掲載していただきました。

ぜひご覧下さい。

122356.jpg

もののけ祭りのご案内

8月31日・9月1日 戸隠スキー場を会場として

もののけ祭りが開催されます。

「もののけ」とは、古来より様々な自然現象との同居を余儀なくされたこの国の風土の中で、厳しい自然への畏敬の念、祈りから生じた崇高な信仰対象である「自然の神、自然の力」をあらわします。そこから転じ「野性的な人間、原始的本来の人間の姿」が私達が示す「もののけ」です。すなわちそれは、この祭りに集う革新的・唯一無二の芸能表現を行う演者、そして参加者です。戸隠の圧倒的な自然の美しさと、この新しい祭りを体感し、血湧き肉躍る自由な「もののけ」と化して、情報経済社会の中で失いつつある本来あるべき人間性に回帰する。それが「もののけ祭り」です。

詳細は「もののけ祭り」の公式サイトをご覧ください。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11