お知らせ

桜前線とともに間もなく奥社が開山し、新緑の季節を迎えます。

本日(4月16日)の奥社参道入口。
気温も上がり、奥社開山前ではありますが大勢の皆様に御参拝にお越しいただいております。
現在奥社は冬期閉殿期間のため、本殿及び授与所窓口等は閉まっております。

今年は雪解けが早く、参道の雪はほぼ解けていますが
足元に十分お気を付けて御参拝ください。

開山日について事前告知は出来ませんが、現在準備を進めており
ゴールデンウィークまでには開山します。



厳しい冬の間、雪に閉ざされた聖域で「天手力雄命」「九頭龍大神」
のご神威はさらに増し、雪解けを迎えた春。
御参拝によりその広大は御神徳をいただきつつがなく過ごされますよう
ご祈念いたします。

050416oku.jpg

五社巡りについて。

いよいよ明日から新年度が始まります。

アルピコ交通さん運行の定期バスも

明日より奥社入口バス停に停車するようになります。

詳細はアルピコ交通さんの公式ホームページでご確認ください。



↓ お問い合わせの多い事項に関しまして以下にまとめましたので
  ご確認お願いします。



○残雪について

今年は雪解けが非常に早く宝光社・中社・火之御子社の歩く部分の雪は
全て解けています。
(境内の隅には屋根から落ちた雪や除雪によってまとめられた
雪が残っている場合もございます。)
*最寄りの「信濃町インターチェンジ」からの続く車道の雪もありません。


○御印について

現時点では紙に手書きでお書きした「紙印」を頒布しております。
五社巡りをされ五社の「御印」を全てお受けになった方には
「五社参拝記念しおり」をお授けしています。



○奥社に開山について

例年、奥社の開山は4月の後半になります。
その年の残雪の量を考慮し、参拝者の安全が確保出来ると判断できた
次点で開山します。
開山日は事前告知はできませんので
開山後公式ホームページ等でお知らせいたします。



○五社巡りの順番について

五社巡りの順番はございません。
ご宿泊場所や参拝時間に合わせてお好きな順番で御参拝ください。

戸隠神社は「天岩戸開き神話」ゆかりの神々を中心にお祀りし

五社全て御祭神が異なり
御神徳(ご利益)も様々なため五社巡りをされる方が非常に多いですが

全てを御参拝されなくても大丈夫です。

奥社御祭神:神様でいちばんの力持ち 開運・心願成就・スポーツ必勝の神様。

      お相撲の土俵祭に必ず祀られる神様です。

中社御祭神:天岩戸を開く手だてを考案した知恵の神様。

      選挙やものさしを考案した神様です。

火之御子社御祭神:天岩戸の前で艶やかな舞を舞った女神。

         芸能の神・結びの神・火防の神様です。

宝光社御祭神:女性や子供の守神。

九頭龍社御祭神:水を司る神様。

        雨乞いの神・虫歯の神・結びの神。

前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15