お知らせ

御朱印に関する大切なお知らせ。

令和5年6月1日(木)より御印帳への直接の書き入れ・押印を再開いたします。
初穂料も変更となりますので予めご了承ください。

syuin1.gif

syuin2.gif

※御印は五社すべて異なり、宝光社・中社(ちゅうしゃ)・奥社の
 授与所窓口にて承っております。

※五社全ての御印をお受けになった方には「 五社参拝記念しおり 」
 をお授けしております。

※窓口受付け時間 午前9時~午後5時(3社ともに)

※御印をお受けになる方が非常に多くお待ちいただく時間が
 長くなる場合があります。予めご了承ください。

※ツアーなどの団体様は受付方法が異なる場合があります。
 事前に中社(026-254-2001)へご連絡・ご確認をお願いします。


印での対応にご理解とご協力をいただきました
皆様、誠にありがとうございました。


宝光社社務所全面改修工事のお知らせ。

令和5年5月中旬より令和5年11月頃までの予定で
宝光社社務所の全面改修工事が行われます。
工事期間中はご不便・ご迷惑をお掛けしますが
ご理解とご協力をお願いいたします。


なお、守札・祈祷おみくじ・御印は宝光社本殿左横の
臨時授与所で承っております。
授与所受付時間 午前9時~午後5時

「開運十二支御守」の頒布について。

現在、奥社授与所のみで頒布しております
「開運十二支御守」ですが、6月1日(木)より十二支と
ゆかりの深い宝光社(ほうこうしゃ)
のみでの頒布となります。
(奥社での頒布は終了となりますので予めご了承下さい)

ho.jpg

↑ 十二支の彫刻が施された宝光社本殿

「力の神様」を目指して。

050503oku.jpg

050503.jpg

画像は本日、5月3日(水)の奥社です。

「天岩戸」と伝えられる戸隠山の麓に画像の戸隠神社奥社があります。
天岩戸を開いた神力無双の神で道開きに大きなお力添えをしていただけ
大相撲の「土俵祭」の際にも祀られるまさに「力の神様」です。

新録を迎える5月、遅い桜も開花し参道には
様々な花々が咲き参拝者をお迎えしています。
今年は非常に雪解けが早く、例年だとGWは雪解水等で歩きにくいのですが
足元は最高のコンディションで御参拝していただけます。
本日はGW後半の初日、コロナ禍前よりも非常に大勢の方にお越しいただき
昼過ぎ頃より最長で約400メートルほど
御参拝の列が出来ました。なるべくスムーズに
御参拝していただけるよう対応しておりますが
水分を持参し、お時間に余裕を持ってお越し下さい。


○御神籤という物が全国に広がる元になったと言われる
当神社の「祈祷おみくじ」。奥社・中社・宝光社の三社で
お引きしています。ご希望のお社でお引き下さい。
なお、御参拝にお越しになった方にお引きし
神様より「導きのお言葉」を頂戴するおみくじです。
お越しになっていない方の分を代理でお引きにすることは出来ません。

○御印は御参拝の「お印」です。
参拝されていない方へのお土産等ではお受けいただけませんので予めご了承ください。

○五社ともにペットを連れての境内立ち入りはご遠慮いただいて
おります。キャリーバッグ等に入れた状態でも
同様です。ご理解とご協力をお願いします。

月並祭のご案内。

宿坊(旅館)をはじめホテルや民宿など約80軒ほどの宿泊施設と全国でも
有数の規模を誇るオートキャンプ施設「戸隠キャンプ場」がある戸隠。
新しいホテルやカフェもオープンし戸隠は連日賑わっています。




昨日は中社にて「月並祭」が斎行されました。
お朔日参りの方も多く、早朝より殿内はコロナ禍で
人数制限(40名)はあるものの
定員いっぱいとなり立ち見の方も大勢いらっしゃいました。


明日よりGW後半、宝光社・中社にて
月並祭が斎行されます。(詳細はリンクよりご確認ください
どなたでも自由にご参列いただきお祓いをお受けいただけますので
ご希望の方は午前6時30分の開始時間に間に合うように
宝光社もしくは中社にお越し下さい。(15分前位より殿内にご案内いたします)

ご参列は無料ですが御予約等はお受けしませんので定員となった場合は
殿外でご参列ください。

神事を執り行った後「天岩戸開き神事」にちなんだ「太々神楽」を奉奏いたし
ます。終了時間は概ね午前8時頃となります。

※殿内でご参列の方は携帯電話等マナーモードに設定していただくか電源をお切り下さい。

※早朝と言うこともあり気温が低い日もあります、温かいお支度でお越し下さい。

tukinami.jpg

前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15