お知らせ

台風の影響はほとんど無く、奥社は1月7日まで開山しています。

台風の影響もほとんど無く紅葉はこれから中社→宝光社方面へと進んで行きます。

沢山のお問い合わせをいただいています、戸隠へのアクセスですが、車道は全ルート通行できますのでご安心下さい。

また戸隠神社の各社も被害はほとんど無く普段通り御参拝していただけます。

(駐車場も通常通りご利用いただけます)

※奥社に関しては1月7日まで開いていますので、奥社・九頭龍社の御印をご希望の方は

1月7日までに御参拝ください。

※御代替りを記念して令和元年のみ押印している御印の追加印ですが12月31日までとなりますので

ご希望の方は期間内にお越し下さい。

皆様の御参拝をお待ちしています。

本日、思ったよりお天気の回復が早いようです。

画像は本日(13日)早朝の奥社と天岩戸「戸隠山」です。
思ったよりお天気の回復も早く、奥社の滝の清流も濁ることなく気温も上がって来ています。

昨夜の台風の影響も少なく画像のように木々の葉も
紅葉したまま残っています。 

各方面から戸隠に通じる道も通常通り通れます。

ただ、車道には小さな枝等が散乱している箇所もあるようですので、気を付けてお越しください。

また、各社境内の落ち葉等の清掃も完了までには少々お時間をいただきます。
ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願い致します。

20191013_100250.jpg

本日のご参拝について(更新しました)

今後、台風の影響も予想されますが、12日昼現在、通常通りご参拝をしていただけます。

なお、境内の案内看板や屋外掲示物は飛ばされないように一時的に撤去しています。

各社授与所は風雨の影響を防ぐ為、窓口を閉めている場合もありますが、お気軽に声をおかけください。

今後の台風のニュースや進路に十分に注意しご参拝ください。

道中気を付けてお越しいただき、ご予定を変更出来る方は日を改めてご参拝ください。

20191012_095041.jpg
画像は本日、午前9時30分の奥社参道です。

※午後2時現在、風が強くなってきました。
当神社の神域は樹齢900年・800年といった大きな御神木に囲まれています。
樹木からの枝の落下も予想されます。
なるべくご参拝はお控えください。


七五三の御祈祷について

10月に入り七五三の御祈祷が増えて参りました。

戸隠神社は知恵の神様を祀る中社(ちゅうしゃ)にて七五三の御祈祷を執り行っています。

御祈祷は毎日執り行っていますが、神社の祭典や神前結婚式も非常に多いため

事前に御予約をお願いします。

電話番号 026-254-2001(中社社務所)

昨年の奥社・中社に引き続き今年は宝光社もトリップアドバイザーの「エクセレンス認証」に認定していただきました。

世界最大の旅行サイトである『トリップアドバイザー』さんに、過去1年間にわたり

5満点評価のうち4以上を維持し、すばらしい口コミを一貫して得ている施設に贈られる

エクセレンス認証』に昨年に引き続き今年は「宝光社」も認定されました。

ex.jpg

↑ 創建から2000年あまりの歴史を刻む戸隠神社の御本社である「奥社」は5年連続で認証していただきました。

ex1.jpg

ex2.jpg

↑ 今年は女性や子供の守神」として近年御参拝の方が増加している「宝光社」も「エクセレンス認証」に認定していただきました。

※中社も「4」の評価をいただいています。

実際にお越しになった方々の口コミ等を参考にして評価をしていただきました。

「日本三大そば」の一つに数えられる「戸隠そば」も新そばの季節を迎えました。

日本神話に名高い神々を祀る当神社に是非御参拝下さい。

前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16