お知らせ

文化庁選定の『歴史の道百選』に戸隠神社五社を巡る参詣の道が選定されました。

文化庁は、令和元年10月29日(火曜日)に「歴史の道百選」の追加選定を行いました。
戸隠神社五社を巡る参詣の道「戸隠道」新たに選定されました。

☆『歴史の道百選』とは

古くから人、物、情報の交流の舞台となってきた道や水路等は、我が国の文化や歴史を理解する上で極めて重要な意味を持っています。
これらの歴史的・文化的に重要な由緒を有する古道・交通関係遺跡を「歴史の道」として、その保存と活用を広く国民に呼び掛け、顕彰するために、文化庁が平成8年に全国各地の最もすぐれた「歴史の道」78ヶ所を「歴史の道百選」として選定しました。
このたび、新規選定36件、既選定への追加選定19件が加わることで、「歴史の道百選」は114件となります。

御即位にともなう祭典について

御即位にともない下記の日程にて祭典が執り行われます。

※例年11月の後半に斎行される「戸隠神社新嘗祭」の日程が変更となっています。

11月12日(火)臨時大祓式(奥社・中社・宝光社 各社)15時

11月13日(水)大嘗祭当日神社に於いて行ふ祭祀(中社)10時

11月14日(木)大嘗祭当日神社に於いて行ふ祭祀(奥社)11時

11月15日(金)大嘗祭当日神社に於いて行ふ祭祀(宝光社)14時

11月16日(土)大嘗祭当日神社に於いて行ふ祭祀(火之御子社)11時

北陸新幹線、今月25日から東京~金沢間運行再開へ

台風19号の影響で一部の区間で運休が続く「北陸新幹線」は、今月25日から東京と金沢の間の全線で直通運転が再開されることになりました。
車両不足のため通常の8割ほどの運転本数になる見通しで、JR東日本は具体的なダイヤを今月23日に公表することにしています。

現在は東京~長野間で1時間に約1本の間隔で運行されていますので
戸隠神社にお越しの方はこちらをご利用ください。

また、長野駅から戸隠に通じる道は全線通常通り通行できます。

皆様のご参拝をお待ちしています。

台風の影響はほとんど無く、奥社は1月7日まで開山しています。

台風の影響もほとんど無く紅葉はこれから中社→宝光社方面へと進んで行きます。

沢山のお問い合わせをいただいています、戸隠へのアクセスですが、車道は全ルート通行できますのでご安心下さい。

また戸隠神社の各社も被害はほとんど無く普段通り御参拝していただけます。

(駐車場も通常通りご利用いただけます)

※奥社に関しては1月7日まで開いていますので、奥社・九頭龍社の御印をご希望の方は

1月7日までに御参拝ください。

※御代替りを記念して令和元年のみ押印している御印の追加印ですが12月31日までとなりますので

ご希望の方は期間内にお越し下さい。

皆様の御参拝をお待ちしています。

本日、思ったよりお天気の回復が早いようです。

画像は本日(13日)早朝の奥社と天岩戸「戸隠山」です。
思ったよりお天気の回復も早く、奥社の滝の清流も濁ることなく気温も上がって来ています。

昨夜の台風の影響も少なく画像のように木々の葉も
紅葉したまま残っています。 

各方面から戸隠に通じる道も通常通り通れます。

ただ、車道には小さな枝等が散乱している箇所もあるようですので、気を付けてお越しください。

また、各社境内の落ち葉等の清掃も完了までには少々お時間をいただきます。
ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願い致します。

20191013_100250.jpg

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12