お知らせ

五社巡拝御朱印巡りをテレビ番組にて紹介していただきました。

SBC信越放送(TBS系列)の「ずくだせテレビ」にて「五社御朱印巡り」を紹介していただきました。

現在、発売されています御朱印に関する書籍や雑誌のほとんどに戸隠神社の御朱印が紹介されています。

そちらも併せてご覧下さい。

戸隠古道を歩き、天岩戸開き神話ゆかりの神々を祀る五社巡りをお楽しみ下さい。

syuin.jpg

○五社を巡拝され御朱印をお受けになった方に「五社参拝記念しおり」をお渡ししています。

神様と五縁(ごえん)を結ぶ五社参り

gosha.jpg

気温も26度前後と過ごし易い気温が続いています。

連日、各社とも駐車場は満車となっています。

お時間に余裕をもってお越し下さい。

また、各社授与所窓口は午前9時からとなります。

特に奥社はお盆期間中午前8時前ころから非常にお並びの方が多くなります。

水分をお持ちになりお越し下さい。

戸隠神社は「天岩戸開き神話」ゆかりの神話に名高い神々を祀る神社です。

五社、異なる神様をお祀りしていますので五社参りをされそれぞれの御神徳をお受け下さい。

御参拝をお待ちしています。

戸隠へのアクセスについて

台風の影響もあってか本日はお天気は良いながらも時折高原らしい爽やかな風が吹き、最高の「五社参拝」日和でした。

日中は中社で26度くらいでした。

間もなくお盆を迎えますが、大まかな戸隠神社へのアクセスについて記載したいと思います。

お車の場合、どこのインターチェンジが便利ですかとよくお問い合わせを頂きます。

戸隠へ直接お越し頂く場合は「信濃町インターチェンジ」が便利です。

他にもいくつかご利用頂けるインターチェンジはありますが、「信濃町インターチェンジ」の場合

高速を降りた後の信号も少なく約30分で奥社前に通じています。

例えば「長野インターチェンジ」もご利用頂けますが、曜日や時間帯によっては市街地の渋滞に重なる場合もございます。

(善光寺さんに寄ってから戸隠神社にお越しになる場合はこちらが便利です)

※「長野インターチェンジ」をご利用の場合は「浅川ループライン」という道を通ると戸隠まで緩やかなルートでお越しになれます。

30808.jpg

↑ 画像は本日、8月8日(水)の中社の様子です。

台風予報もありますが、気持ちの良いお天気でした。

表紙に使用していただきました。

長野県「臨床研修指定病院」の冊子の表紙に

長野県を代表する景色として戸隠神社奥社参道杉並木を使用して頂きました。

naganoken.jpg

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11