お知らせ

五社御朱印巡りの対応について

夏休みに入り、連日大勢の皆様にお参りをいただいております。

それぞれの皆様がソーシャルディスタンスにご配慮いただきお並びいただいています。

例年のこの時期ですと祈祷おみくじ・お守・御朱印等で窓口には長い列が出来、

御朱印専用の窓口では1時間以上お待ちいただきます。

新型コロナウイルス感染症対策の為、窓口にお並びいただくお時間が少しでも

短くなりまた、お待ちいただく場所の「密」を避ける目的で、

御朱印は五社とも「紙朱印」のみの対応と

させていただいております。(和紙にお書きし押印した朱印)

上記のように対応させていただいておりますが、

昨日は奥社授与所窓口・御参拝でお並びの方が

100人近くなり、お待ちいただくお時間も長くなりました。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

気温が上がっていますので水分を必ずご持参の上、御参拝ください。

〇授与所受付時間(全社) 午前9時~午後5時まで

〇紙御朱印 1社400円 

020809oku.jpg

↑ 昨日の奥社付近

白澤(はくたく)守の頒布が始まりました。

hakutaku.jpg

8月1日(土)から『白澤守』の頒布が始まりました。

戸隠神社の聚長家に伝わる『白澤』は麒麟や鳳凰と同様の『神獣』で、

その白澤の圖は疫病除け・旅の道中安全また枕元に置き魔除けとして信仰されてきました。

二千年の歴史を刻む戸隠信仰の中で長い間、疫病除けとして参拝者を

お護りしてきた『白澤』の「お力」を込め、この度「お守」として頒布する事になりました。

新型コロナウイルスに打ち勝つべく、皆様大切にお持ちください。

なお、御朱印帳をお持ちの方は帳面に添えて(挟み)、その他の方は額に納めたり

透明な物で包み、余白をピンで壁や柱に留めるなどしてお祀り下さい。

頒布は奥社・中社・宝光社の各授与所窓口行っています。

1体 500円 (専用の紙袋をお付けしています)

各社授与所窓口の受付時間が午前9時~午後5時になりました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、時短にて受付していた

各社の授与所窓口ですが

通常の午前9時~午後5時に戻りました。

なお、本日はあいにくのお天気でしたがコロナウイルス前の参拝者数に戻った感じで

終日御社頭は大変賑わっておりました。

参拝・授与所窓口ともにお並びの列が長くなりましたが、皆様、

距離を取っていただき、

譲り合いの中、お参りいただきました。

五社ともに駐車場など大変混雑し、皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

020724.jpg

↑ 本日(7月24日)の中社本殿前

交通安全のお祓いは中社で。

新型コロナウイルスの影響で、納車が遅れていたり、外出を控えていた方の

交通安全のお祓いが増えています。

画像の様に中社の社殿横の専用お祓い所で1台1台丁寧にお祓い申し上げます。

新型コロナウイルス感染防止対策の為、組数を制限して執り行っていますので

ご希望の方は早めの御予約をお勧めいたします。

oharai.jpg

涼を感じる景色『戸隠神社奥社参道杉並木』

JR東日本様より『北陸新幹線エリア観光プロモーション』の一環としてご依頼をいただき

画像を提供させていただいたデジタルサイネージが完成し放映されています。

(東京都の主要駅を始め横浜・大宮など数十箇所)

デジタルサイネージ新宿駅.jpg

約2千年の歴史を刻む戸隠神社では毎日、今も変わらぬ祈りが捧げられています。

この夏、お力と涼を求めてぜひ御参拝ください。

皆様のお越しをお待ちしております。

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13