お知らせ

夏休みらしい土曜日

8月最初の土曜日、好天にも恵まれ、参拝の方も増えて参りました。

気温も上がりましたが、日中は中社付近で約26度。

画像のようにお並びいただく時間も長くなることがあります。

水分をご用意の上、五社参りをしてください。

IMG_5514.jpg

書籍に掲載していただきました。

笠倉出版社様より発刊の「神さまとのご縁を結ぶ日本の聖地88カ所案内」で戸隠神社を紹介・掲載していただきました。

奥社参道を含め3ページにわたり掲載していただきました。

創建以来約2000年の歴史を刻む当神社は天岩戸開き神話にゆかりの神々を祀っています。

日本でも最強の「力をいただける場所・力の集まる場所」などご紹介をいただく事も多いです。

ぜひ、ご覧下さい。

20190802113821_00001.jpg

公式ホームページ内に動画をアップしました。

戸隠神社の公式ホームページ内に最新の動画「」をアップしました。

トップページの最下段です。

最新の4Kドローンで撮影した素晴らしい映像に仕上がっています。

ぜひ、ご覧下さい。

お問い合わせについてまとめてみました。

夏休みに入り、避暑地としても人気の戸隠は訪れる方がぐっと増えてまいりました。

戸隠には宿泊施設が70軒以上あり、ご予算やタイプによりお選びいただけます。
また、全国でも屈指の規模・人気を誇る戸隠キャンプ場もあります。


神様と五縁(ごえん)を繋ぐ戸隠神社五社めぐり

◎ペットは五社ともに鳥居より先には連れて入れません。(ケージに入れたり、抱いたままでも同様です)


◎祈祷おみくじ・お守・御朱印・祈祷を受け付ける窓口は各社ともに
午前9時から午後5時までとなります。
特に奥社は奥社参道入口から徒歩で約40分進んだ先に授与所があります。
お時間を計算していただいた上で間に合うようにお参りください。


◎御朱印は五社それぞれ「印」が異なります。
例えば「奥社」の御朱印を「中社」で押印する事はできませんので、必ず各社の授与所窓口でお受けください。
御朱印は参拝の「おしるし」です。
来られていない方の代参ではお受けいただけません。


◎お守・お札は「宝光社授与所のみ」「中社授与所のみ」「奥社授与所のみ」
というように、それぞれそこの授与所のみでしか頒布を行なっていないものがございます。


◎「祈祷おみくじ」は
宝光社・中社・奥社でお引きしています。
引きたいお宮で1年に1度だけお引きください。
お持ち帰りいただき、引いた日から1年間の生活の参考にしてください。


◎「五社めぐり」は
徒歩のみ・徒歩と定期バス・自家用車などでお回りいただけます。
おすすめは、古来よりの参拝の道「戸隠古道(神道=かんみち)」を歩いての参拝です。
「戸隠古道」はほとんどが木立の中を歩く車の通行しない・通行の少ない道のため、ゆっくりと安全に気持ち良くお回りいただけます。

全て車道を歩いて回る事も可能です。

「五社めぐり」に参拝の順番はありませんので、回りやすい順番で結構です。


◎お手洗いは各社、境内や駐車場にあります。


※今年も前年を上回る非常に多くの方にお越しいただいています。
夏から秋の期間は平日でも、お参りの列・御朱印の列・おみくじの列ができ、お待ちいただく時間が長くなります。
特にお子様連れの方は水分補給をしっかりして、五社めぐりをしてください。

そのほか、お気軽にお問い合わせください。

宿泊施設情報・観光情報等は戸隠観光協会さんへお問い合わせください。
(電話026-254-2888)

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11