お知らせ

約80年間、戸隠神社の中社境内を見守ってきた正面大鳥居が解体されました。

4月15日(水)約80年間にわたり戸隠神社の中社で参拝者をお迎えしてきた

中社正面大鳥居の解体作業が匠の技により無事完了しました。

当日はお天気にも恵まれ地元の方をはじめ大勢の皆様が様々な思いを胸に

その瞬間を目に焼き付けていました。

020415.jpg

↑ 安全に細心の注意を払って。

0204152.jpg

↑ 匠の技

0204151.jpg

↑ 無事、解体し移動です。

奥社・九頭龍社開山のお知らせ。

昨日、「奥社・九頭龍社御分霊還御祭」を斎行し、本日より奥社が開山いたしました。

これにより、通常通り奥社・九頭龍社にお参りしていただけます。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止の緊急事態宣言が全国に発出され、国及び各都道府県から不要不急の外出

また連休中の移動自粛等が求められております。

このような状況を鑑み当神社では御参拝を予定されております方に参拝の自粛をお願い申し上げます。

戸隠神社は全国の神社で境内の面積が10番に入る広大な神域を所有しています。

新型コロナウイルス感染拡大に対して神社庁からの通達にもあるように、学校休校によるお子様のストレス・国民のみなさまのストレス解消のために

神社本来の役割の一つでもある参拝や散策に訪れる人々の心安まる場となるように対応させていただきます。

戸隠神社は何時もここにあり、心安まる場ではありますが皆様のご理解とご協力をお願い申しあげます。

四季折々の戸隠神社の動画が完成しました(期間限定公開)

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、世界中、誰一人の例外なくこの病に立ち向かうこととなりました。

人々は、先の見えない不安な日々を過ごし、不自由な生活を余儀なくされています。

戸隠神社では、ご祈祷や結婚式の待合所用に、四季折々の当神社の姿を収録し、このほどその映像が完成いたしました。

試練に立ち向かう皆様にお届けします。

戸隠とその大自然を感じ、少しでも穏やかな時間をお過ごし下さい。

世界の英知が結集され、人々の協力の下、この病が一日も早く終息し、

人間と自然が調和する元の日々が訪れることを祈念しております。

四季折々の戸隠神社」 20分

戸隠神社公式ホームページのトップページ下段からもご覧になれます。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11