お知らせ

五社めぐりのご案内。

画像は本日の中社です。

今日は『お水取り』の日で、朝から大勢の方がお越しになりました。

午前6時30分・午後1時には『太々神楽』が献奏され、

午後3時からは縄文三味線の奉納演奏があり、賑やかなご社頭になりました。

040828.jpg

風や空が何となく秋っぽくなって来ましたが、『五社巡り』はまだまだ汗ばむ日も多いです。

御参拝の方が増える秋に向けていくつかご案内いたします。

○ 各社の授与所窓口は午前9時~午後5時までとなります。

○ 御朱印は五社全て異なりますので宝光社の御朱印は宝光社授与所、

  中社の御朱印は中社授与所

  奥社と九頭龍社の御朱印は奥社授与所にてお受け下さい。 

※ 火之御子社は窓口が無いため、御参拝後、宝光社もしくは中社授与所にて御朱印を

  お受け下さい。

○ 五社の御朱印がお揃いの方は五社目の御朱印がお揃いになる

  窓口にてお申し出いただくと『五社参拝記念しおり』をお授けしています。

○ 御朱印は現在も手書きの紙朱印をお受けいただいております。

 (御朱印帳への直接のお書き入れはしておりません』

皆様の御参拝をお待ちしております。

間もなく例祭が斎行されます。

広大な自然に囲まれた戸隠神社。

安全・安心な『 五社巡り 』を楽しむ方が昨年よりも多くお越しになっています。
先人に守られてきた篤い信仰を体感しながらの『 五社巡り 』ですが
日中は気温も高くなります。
明日からお盆期間中も含め大変な混雑が予想され、御参拝や
窓口でお並びいただくお時間が増えます。
特に徒歩で巡られる方は必ず十分な水分をご持参の上、お参り下さい。

※御参拝前に手や口を清める手水舎ですが『 中社(ちゅうしゃ)』の
手水舎の水は常に豊富で新鮮な水が流れ出し、御参拝の方もびっくりするくらい
冷たく清らかな水です。もちろんお飲みいただけますので
そちらの水を御参拝のお供に汲んでいくのも良いかもしれません。

8月14日・15日・16日・18日と各社で『 例祭 』が斎行されます。
コロナの感染再拡大により祭典にはご参列いただけない場合も
ございます。予めご了承下さい。

summer.jpg

↑ 久しぶりに印象的な画像が撮れました。
先週の平日の朝、天からは眩しいくらいの朝日が差し込んでいました。

先週は中社で神前結婚式が執り行われたり、全国でも有数の規模を誇る『 戸隠キャンプフィールド 』に
隣接する『 戸隠ガールスカウトセンター 』で『ガールスカウト運動100周年キャンプ』
が開催され、秋篠宮家の次女、佳子様が視察され夜にはキャンプファイヤーにも
参加されました。

※戸隠へお車でお越しの方は『 信濃町IC 』(しなのまち)が最寄りとなります。
戸隠への道中(約30分)の間には『道の駅しなの』・『 戸隠キャンプフィールド入口 』・『 奥社参道入口 』に
公衆トイレがありますのでご安心下さい。

※戸隠観光協会主催で
8月13日~16日の夜、戸隠神社中社にて予定されていた
『 戸隠太々宵神楽 』ですがコロナの感染再拡大により
戸隠観光協会のガイドラインに則り、全日程中止と
なりました。
詳細は戸隠観光協会へお問い合わせ下さい。

皆様のお参りをお待ちしております。


前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11