お知らせ

12月1日(火)より新柄の御朱印帳の頒布が始まります。

この時期の割に気温も高く、本日も晴れの戸隠です。

今年一年の感謝を込め、また新年に向けて大勢の方が五社巡りをされています。

現在、戸隠神社の授与品部では数種類の新柄の御朱印帳の調製を

進めていますが、その内の1種類が完成し

12月1日(火)より頒布が始まります。

天岩戸と伝えられる戸隠山と奥社本殿、そして戸隠の花「とがくししょうま」

を織り込んだ優しい色の御朱印帳です。

〇頒布場所:奥社・中社・宝光社の各授与所窓口

〇頒布価格:2000円 (御印は別途)

※御印は御参拝の「お印」ですので御印・御印帳の郵送頒布は

行っておりません。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、現在も紙にお書きした

「紙印」のみの対応となります。御朱印帳には

直接お書き出来ません。

sinsyuin.jpg

奥社は1月6日(水)まで通常通り御参拝していただけます。

本日も朝から快晴の穏やかな戸隠です。☀

戸隠神社の本社に当たる「奥社」は例年1月6日に冬期閉殿となります。

それまでは通常通り御参拝可能です。

それ以降については御参拝は可能ですが、本殿の扉や授与所窓口は閉まります。

※11月24日より奥社参道内の公衆トイレは使用出来ませんので

奥社駐車場横(車道沿い)の公衆トイレをお使い下さい。

okusha.jpg

↑ 奥社本殿 普段はなかなか見られない角度からの1枚です。

12月、戌の日の安産祈願について。

12月は日(水) 21日(
が戌の日となります。御家族お揃いでお参りください。


お参りは妊婦さんの体調が最優先です。無理に戌の日にこだわらず、ご都合の良い日取りを選んでご予約・お問合せください。

※当神社では現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、妊婦様にも安心して安産祈願を受けていただけるよう

祈祷の組数を制限して執り行っています。

安産.gif

新型コロナウイルス感染症対策を実施しながら皆様をお迎えしています。

画像は昨日(11月22日)の中社本殿前と西参道大鳥居からの県道付近の

様子です。

連日お天気にも恵まれ

コロナ渦前の同時期よりも大勢の方にお越しいただいています。

当神社では本殿内や授与所窓口で新型コロナウイルス感染症対策を実施しています。

kansentaisaku.gif

021122.jpg

↑ 中社本殿前 

御参拝の列が日中、約70メートルほど

ありましたが、御参拝の皆様にはマスク着用など

ご協力いただきました。

0211221.jpg

↑ 日中は中社・奥社付近の道路も

渋滞があり、ご迷惑をおかけいたしました。

新聞に掲載していただきました。

11月19日(木)の「産経新聞」様に

戸隠神社の御印について掲載していただきました。

五社はそれぞれ「」が異なり、五社の御朱印をお受けいただくと

五社目の神社にて「五社参拝記念しおり(非売品)」を

お渡ししています。

五社巡りをされご神意の込められた御印を

お受け下さい。

sankeisyuin.jpg

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11