お知らせ

中社月並祭が斎行されました。

本日は「お朔日(ついたち)」と言う事もあり

御参拝の方も多くお越しいただきました。

中社では午前6時30分より「月並祭」が斎行され、殿内にお入りいただける人数は

制限させていただいていますが、開始とともに定員に達しました。

月並祭では戸隠講の皆様のご健勝、参列者の健康、日本国民の皆様の諸願成就を祈念した後

長野県指定無形民俗文化財に指定されている「戸隠神社太々神楽」が献奏されました。

朝から地元の巫子さん達も頑張りました。

030801.jpg

「五社巡り」には水分をご持参で。

昨日も気温が上がり、午後小雨が降るといった一日となりました。

日中、25度を越え強い日差しがそそいでいました。

御参拝の方も少しずつ増えてきて参拝や授与所窓口でお並びいただくお時間も

長くなる場合がございます。

五社巡り」をされる方は水分をご持参の上、お時間に余裕をもって

御参拝下さい。

※本日23日は午前7時30分頃から中社西参道入口駐車場は満車となっています。

↓ 画像は昨日(22日)の中社です。

030722ch.jpg

↑ 中社本殿前

kitanosugi.jpg

↑ 「三本杉」の内の1本(推定樹齢800年超)

onnasaka.jpg

↑ 中社の「女坂」

7月、戌の日の安産祈願について

7月は日(木) 13日(火) 25日(日)
が戌の日となります。御家族お揃いでお参りください。


お参りは妊婦さんの体調が最優先です。無理に戌の日にこだわらず、ご都合の良い日取りを選んでご予約・お問合せください。

※当神社では現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、妊婦様にも安心して安産祈願を受けていただけるよう

祈祷の組数を制限して執り行っています。

安産.gif

「笹の輪」は7月4日(日)まで設けています。

明日、6月30日(水)は「夏越の大祓式」が斎行されます。

半年間の罪・汚れを祓い清め残りの半年間を清々しい新たな気持ちで迎える

為の大切なお祭です。

午後3時より斎行されますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から

人数を制限して執り行います。

なお、ご要望も非常に多いことから「笹の輪」は7月4日()まで

設けていますのでお参り下さい。

sasanowa.jpg

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11