お知らせ

郵送祈祷のご案内

戸隠神社では新型コロナウイルス感染症対策の為、外出を控えているなど

諸事情によりお越しになれない方の郵送祈祷を承っています。

公式ホームページ内に専用の申込ページ(プリントアウト用)

用意していますのでご活用いただきお申し込み下さい。

ご祈祷後、御神札・御祈祷者用特別奉製御守を御郵送申し上げます。

宝光社横大門通り美装化工事に伴い駐車場の舗装工事を行います。

宝光社横大門通りの第二期美装化工事の完了にともない

宝光社の参拝者駐車場の舗装工事が始まります。

工期は8月20日(木)から1ヶ月を予定しています。

期間中は、周辺に2箇所臨時駐車場を設けますので、

車道沿いに設置の案内看板をご確認の上

ご利用下さい。

020818.jpg

↑ 画像の右側部分が舗装工事箇所となります。

テレビ放映がありました。

中京テレビさんで毎週日曜朝9時55分から放送されている

情報バラエティ番組「前略大とくさん」(7月26日放送の回)で戸隠神社を

紹介していただきました。

五社御朱印巡りの対応について

夏休みに入り、連日大勢の皆様にお参りをいただいております。

それぞれの皆様がソーシャルディスタンスにご配慮いただきお並びいただいています。

例年のこの時期ですと祈祷おみくじ・お守・御朱印等で窓口には長い列が出来、

御朱印専用の窓口では1時間以上お待ちいただきます。

新型コロナウイルス感染症対策の為、窓口にお並びいただくお時間が少しでも

短くなりまた、お待ちいただく場所の「密」を避ける目的で、

御朱印は五社とも「紙朱印」のみの対応と

させていただいております。(和紙にお書きし押印した朱印)

上記のように対応させていただいておりますが、

昨日は奥社授与所窓口・御参拝でお並びの方が

100人近くなり、お待ちいただくお時間も長くなりました。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

気温が上がっていますので水分を必ずご持参の上、御参拝ください。

〇授与所受付時間(全社) 午前9時~午後5時まで

〇紙御朱印 1社400円 

020809oku.jpg

↑ 昨日の奥社付近

白澤(はくたく)守の頒布が始まりました。

hakutaku.jpg

8月1日(土)から『白澤守』の頒布が始まりました。

戸隠神社の聚長家に伝わる『白澤』は麒麟や鳳凰と同様の『神獣』で、

その白澤の圖は疫病除け・旅の道中安全また枕元に置き魔除けとして信仰されてきました。

二千年の歴史を刻む戸隠信仰の中で長い間、疫病除けとして参拝者を

お護りしてきた『白澤』の「お力」を込め、この度「お守」として頒布する事になりました。

新型コロナウイルスに打ち勝つべく、皆様大切にお持ちください。

なお、御朱印帳をお持ちの方は帳面に添えて(挟み)、その他の方は額に納めたり

透明な物で包み、余白をピンで壁や柱に留めるなどしてお祀り下さい。

頒布は奥社・中社・宝光社の各授与所窓口行っています。

1体 500円 (専用の紙袋をお付けしています)

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11