お知らせ

冬期の御参拝もよりしやすくなりました。

今日も気温が上がり、階段を上がると汗ばむような陽気でした。

新年に備え「祈祷おみくじ」を引く方も多くお越しになりました。

画像は中社の正面より左側を回り緩やかに社殿前に続く「女坂(おんなざか)」の様子です。

画像の手すり付近、地面が白っぽく見える舗装の部分は電力により雪を溶かす「融雪舗装」です。

これにより女坂の数十メートルは全く雪が積もることなく安心してお参りしていただけます。

(その他、中社西参道のスロープも融雪舗装になっています)

onnazaka.jpg

書籍に掲載していただきました。

晋遊舎ムックさんより発刊の

「成功する人が通う! 開運神社ベストランキング mini」に戸隠神社を掲載していただきました。

戸隠神社の中社(ちゅうしゃ)にお祀りされている知恵の神「天八意思兼命(思兼命)」が掲載されています。

「天八意思兼命(思兼命)」は奥社の御祭神である「天手力雄命」が天岩戸を開く方法を考案した神で

商売繁盛・営業隆昌・試験合格・学業成就などおご神徳がございます。

seikou-mini_H1-4_1000.jpg

火防神札のご案内

新年に向けて、神棚のお掃除をしたり、新しいお札を迎える準備をされている方も多いのではないでしょうか。

当神社五社の内、女神「天鈿女命(あめのうずめのみこと)」を祀る火之御子社は火防の御神徳があり古来より崇敬されています。

画像のような火防の御神札を頒布しておりますので、ご家庭の場合はキッチン、火に携わるご商売の方は火を防ぎたい場所等にお祀り下さい。

※奥社・中社・宝光社で頒布しています。(1体 500円)

※木製神札立は別売りとなります。

325672ab3ce3f0fde89cc06931f7d6a38ec44d30.jpg

神様と五縁(ごえん)を繋ぐ「五社めぐり」

ここ数日、非常に気温が高く、奥社参拝の皆様は汗ばむような陽気です。

伊勢神宮にも相殿として祀られている「 天手力雄命 」を御祭神とする当神社の御本社「 奥社 」を中心に今年も昨年を上回る大勢の皆様に御参拝にお越しいただき、御社頭は賑わっております。

中社に関しては「女坂」全面の融雪舗装工事(電気の力で雪を溶かす)も完了し、冬期の参拝もしやすくなりました。

※新年の「神宮大麻(伊勢神宮のお札)」 新年の「御神籤(おみくじ)」も頒布しています。]

※奥社は新年1月6日まで通常通り御参拝していただけます。

奥社周辺駐車場の状況に関しては戸隠観光協会へお問い合わせください。(026-254-2888)

皆様の御参拝をお待ちしております。

↓ 画像は昨日の中社 神前結婚式も執り行われました。

011123.jpg

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11