お知らせ

天皇陛下のご講演について。

この度の天皇陛下の「第4回アジア太平洋水サミット」開会式においての

ご講演にて当神社の九頭龍社(くずりゅうしゃ)の御祭神である水の神

『九頭龍大神』(くずりゅうのおおかみ)にお触れいただき、

合わせて当神社より資料画像のご提供もさせていただきました。

誠に有り難く名誉な事であります。

ご講演の内容に関しましては宮内庁公式ホームページをご覧下さい。

九頭龍大神は古来より戸隠の地主の神として尊崇され

水を司る神として『雨乞い』の御神徳も高く

全国より多くの御参拝の方をお迎えする

特別な信仰を集める神様です。

御参拝には暑さ対策をお願いします。

画像は先週末の中社の様子です。

通常の週末ですが、奥社に比べ御参拝の方の少ない中社でも
参拝・窓口にお並びいただくお時間が長くなる場合がございます。

長野市街地では最高気温が30度を超える日も増え、
関東では梅雨明け間近との報道もございます。
(ちなみに昨日の奥社は24度前後で、境内を抜ける風も最高に気持ちの良い1日でした)

五社巡りをご予定の方は水分をご用意いただき
お時間に余裕を持ってお越し下さい。

040618191.jpg

04061819.jpg

雑誌に掲載していただきました。

MEDIA HOUSEさんより発刊の

「 FIGARO japon 」(フィガロジャポン)8月号に

戸隠神社を紹介・掲載していただきました。

是非、お手に取ってご覧下さい。

FIGARO08.jpg

旅行情報サイト「じゃらん」さんで全国社寺の人気・おすすめランキング 第3位になりました。

旅行情報サイト「 じゃらん 」さんで全国10,099の社寺を実際参拝された方の

口コミなどで総合的にランク付けした
全国のおすすめ神社・神宮・寺院ランキング」(2022年6月現在)で

昨年・一昨年を上回り今年は
戸隠神社奥社が全国第3位(7月)
全国第5位(6月)にランキングされています。


(おすすめの季節によりランキングは変動します。冬期のように奥社閉殿期間中は圏外となりカウントされません)

jalan040607.jpg

戸隠・戸隠神社ってどんな所?


○戸隠は「妙高戸隠連山国立公園」にも指定される自然の宝庫です。
○日本三大そばにも選定される「戸隠そば」も非常に人気です。
○「ミシュラングリーンガイドジャポン」の☆☆(星2つ)にも選定されています。
○全国初! 中社・宝光社が宿坊群として「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。

雄大な自然に包まれ、篤い信仰と先人たちの努力によって守られてきた日本屈指の聖地。

このランキングは実際に御参拝にお越しになった皆様の評価により頂いた物です。

梅雨も明ける頃、五社巡りにも最高の季節となります。

皆様の御参拝を心よりお待ちしております。

「にっぽん百名山」戸隠山 放送のご案内です。

番組名:にっぽん百名山「長野 戸隠山〜知られざる神々の座へ〜」NHKBSプレミアム

放送日時:2022年6月20日(月)19:30~20:00(30分)

※都合により放送日時が変更となる場合がございますのでご了承ください。

togakushiyama.jpg

「長野にある霊峰・戸隠山(とがくしやま・1904m)。

天照大神が隠れていた岩戸が、 ここまで投げ飛ばされたという。

ノコギリの刃のような険しい峰々、その頂を目指す。

案内は、竹内洋岳さん。日本人初、ヒマラヤ8000m峰14座を登頂という、 プロの登山家だ。

今回は1泊2日で、山岳信仰の道を行く。

1日目は、初夏の花々を楽しみながら「戸隠古道」を進み、「鏡池」へ。 水面に映る戸隠山の絶景を堪能する。

2日目、まずは、樹齢400年の杉が立ち並ぶ 参道を進む。

その後、戸隠山への急登へ。そして、待ち受けるのが、 最大の難所「蟻(あり)の塔渡り」。

両側は絶壁、幅わずか50cmほどだ!

ナレーション 鈴木賢 ガイド 竹内洋岳

取材協力 戸隠神社 撮影 剣持文則 門谷 優 音声 瀬戸口将史 編集 

小柴 元 音響効果 宮﨑瑠夏 CG制作 赤井維人 リサーチャー 

山上亜紀 ディレクター 門馬一平 プロデューサー 

山﨑健治 制作統括 津田恭司 弘 理子

制作・著作 NHK ヴィジュアルフォークロア」

皆様是非ご覧ください!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11