お知らせ

合格祈願は戸隠神社の中社(ちゅうしゃ)で。

受験シーズン!

合格祈願は戸隠神社の中社(ちゅうしゃ)でお受け下さい。

〇受付時間:午前9時30分より午後3時30分まで

新型コロナウイルス感染拡大防止対策を実施しご予約をおすすめいたします。

※御祈祷をお受けになるのはご本人様の代理の方でも大丈夫です。

知恵の神」として全国的にも知られている、中社の御祭神「天八意思兼命」「思兼命」は天照大御神が岩戸にお隠れになった時、どのようにすればお出ましいただけるかを考え、お神楽を考案された神様です。

※「ものさし」の元となる物を考えたことでも有名です。

学業成就・試験合格の神様としてはもちろんですが、より大きな意味での知恵をお授けいただける神様です。

goukaku3.jpg

皆様の御参拝をお待ちしています。

厄年祓のご案内。

年末年始は分散参拝にご協力いただき誠にありがとうございました。

1月11日()まで執り行われていました新春特別祈祷も

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の為、組数・昇殿人数をぐっと制限させて

いただきましたが、連日大勢の方にお越しいただきました。

〇 厄年祓について

時期は一般的にお正月から節分・立春の頃までのなるべく早い時期が良いと言われています。

当神社では厄年祓の御予約をお受けしておりますので

お電話・メールで御予約・お問い合わせをお願いします。

(ご希望日が近い場合はお電話にて御予約をお願いします)

noshimihonss.gif

↑ 御初穂料(御祈祷料)はのし袋に入れてお持ちいただくと丁寧ですがそのまま

でも結構です。

 お祝い事ではない一般的な御祈祷は一番右の白封筒がおすすめとされています。

r3yakudoshi.gif

お祓いを受け、無事に厄年を過ごされましたら、大神様に感謝の御礼参りをし

さらなる御加護をいただけるよう祈念しましょう。

古守札のお納めについて

お受けになってから、1年間お祀り、お持ちになった御札や御守等は、感謝を込めお受けになった神社にお納めし、浄火でお焚き上げをしましょう。

戸隠神社では年間を通して(24時間)「古札納め所」(中社本殿右側)にお納め頂けます。

他の神社様の古守札もお受けしています。

※下記のものはお受け出来ませんので予めご了承ください。

○ 神社以外で購入されただるまなどの縁起物(御神霊が入っていないのでお焚き上げは不要です)

○ 人形やぬいぐるみなど(人形の供養をされている社寺にお返し下さい)

○ 故人の遺品(葬儀を執り行った神職あるいは寺院の住職にご相談ください)

○ お寺さんでお受けになった物はなるべくお寺さんへお返し下さい

○ 不燃物 

 ※大きな神棚や特殊な物は授与所窓口にお申し出下さい。

商売繁盛・営業隆昌・企業安全の御祈祷について

商売繁盛・営業隆昌・企業安全の御祈祷について


●場所;戸隠神社中社(ちゅうしゃ)

●受付時間;午前9時30分より午後3時30分まで

1月11日(月)までは御予約をお受けしておりませんが、それ以降は

御予約していただけます。

知恵の神」として全国的にも知られている、中社の御祭神「天八意思兼命」「思兼命」は天照大御神が岩戸にお隠れになった時、どのようにすればお出ましいただけるかを考え、お神楽を考案された神様です。

※「ものさし」の元となる物を考えたことでも有名です。

豊かな知恵の神として学業成就・試験の合格のご神徳も高い神様ではありますが、商売繁盛の神としても全国より篤い信仰が寄せられています。
企業・会社において新しい商品・サービスを生み出すために必要となるのが新しい豊かな知恵です。
また経営面においても多様化するニーズに対応するため、豊かな戦略的知恵が必要とされます。

戸隠神社中社(ちゅうしゃ)では、知恵の神の御神前において企業の皆様の、商売繁盛・営業隆昌・企業安全をご祈願しております。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策を実施し皆様のお越しをお待ちしております。

奥社・九頭龍社は冬期閉殿期間となります。

本日、1月7日「御分霊御動座祭」が斎行され

奥社・九頭龍社の御祭神の御分霊が中社(ちゅうしゃ)に合祀されました。

しばらくの間、中社にも奥社・九頭龍社の御祭神がお祀りされます。

奥社は雪の関係で冬期はお参りが大変になりますので、中社にてお参り下さい。

(奥社参道杉並木までは行かれます)

なお例年、奥社が開山するのは4月の後半となります。

※お守・祈祷おみくじ・御印をご希望の方は中社(026-254-2001)にて承っています。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11