お知らせ

5月8日の太々神楽は「渡御の儀」の前日準備の為執り行いません。

連日大勢に皆様に御参拝をいただき誠にありがとうございます。

特定日を除き毎日午後2時30分から中社にて奉奏されている

戸隠神社太々神楽」(長野県指定無形民俗文化財)ですが

5月8日()は「渡御の儀」前日準備の為、奉奏はございません。

よろしくお願いします。

koushikiwebkouhou.gif

透き通るような新緑と桜が皆様をお迎えします。

数日前まで不安定なお天気が続いていましたが

昨日はようやくお天気になりました。

画像は昨日(5月3日)の中社です。

境内の木々の緑も鮮やかになり、戸隠の桜も見頃を迎えています。

05031.jpg

↑ 中社本殿前

中社・奥社ともに終日御参拝の長い列が出来ていましたが

皆様には感染予防対策にご協力いただきありがとうございます。

0503.jpg

↑ 中社本殿前の樹齢700年を越える「 御神木

社務所窓口から御参拝の列の終わりが見えないほどになった時間帯もありました。

05035.jpg

↑ 各社では新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を実施し

御参拝の皆様をお迎えしています。

特別祈祷・式年大祭太々神楽の参列人数等も制限を設けさせていただいています。

05032.jpg

↑ 中社ご神苑の樹齢800年を越える「 三本杉 」の一の杉

05033.jpg

↑ 木々のお力を頂きましょう。

koushikiwebkouhou.gif

各社で執行奉告祭が斎行され「令和3年式年大祭」が始まりました。

各社で執行奉告祭が斎行され「令和3年式年大祭」が始まりました。

長野観光の玄関口JR長野駅の新幹線改札を出て右側、コンコース天井の大きな垂れ幕が

皆様をお迎えします。

marutotogakushi.jpg

今回の式年大祭では非接触型の新しい試みも取り入れています。

長野市・JR東日本さんのご提案・ご協力により
戸隠神社五社デジタルスタンプラリー」を実施しています。


お持ちのスマホで五社それぞれに設置したQRコードを読み取って
デジタルスタンプを集めます。
五つ揃うと「ちょっぴりプレゼント」をもれなく差し上げています。

詳しくは、「まるっと戸隠」サイトをご確認ください。

いよいよ奥社・九頭龍社が開山いたします。

本日、水野宮司奉仕のもと厳粛に祭典が執り行われ、明日より奥社・九頭龍社が開山いたします。

参道の状況について非常に多くのお問い合わせをいただいていますが、奥社参道に残雪は無く

本殿付近に少々残っています。

例年になく参道は歩きやすい状況ですが足元に気をつけて御参拝下さい。

奥社授与所窓口は午前9時~午後5時までとなります。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11