お知らせ

9月、戌の日の安産祈願について

9月は10日(火) 22日(日)
が戌の日となります。御家族お揃いでお参りください。
お参りは妊婦さんの体調が最優先です。無理に戌の日にこだわらず、ご都合の良い日取りを選んでご予約・お問合せください。

安産.gif

本日は奥社の例祭です。

台風の予報も出ていますが、現在戸隠は時折晴れ間ののぞくお天気となっています。

本日は午前11時から戸隠神社の御本社にあたる奥社で例祭が斎行されます。

本日も気温が上がりそうですので水分をご持参の上、御参拝ください。

8月12日、午前10時現在の奥社の状況です。

気温、日陰で25度。

奥社付近の駐車場は全て満車です。

ご参拝の為の列が200メートル近くあり、その他、御朱印には200人ほどが並ばれています。

祈祷おみくじ・お守・お札の並びも長くなってきています。
陽の差す場所でお並びいただく場合もあります。

昼過ぎからさらにお並びが長くなりますので、
これからご参拝の方は水分をお持ちになり、
お時間に余裕を持ってお越しください。

例祭の御案内

8月14日(水)より下記の日程にて例祭が執り行われます。

出店等の出るお祭りではありませんが、中社・宝光社はどなたでも殿内に入り

ご参列いただけます。

8月14日(水) 中社 午前10時

8月15日(木) 奥社 午前11時

8月16日(金) 宝光社 午後3時

8月18日(日) 火之御子社 午前11時

各社共に祭典の中で戸隠神社太々神楽(長野県指定無形民俗文化財)が献奏され、中社・宝光社は自由にご覧いただけます。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11