戸隠神社日記

中社アーカイブ

なかなか梅雨明けしませんが、、

全国的に日照不足もニュースになっていますが、本日は陽も差すお天気でした。

画像は本日の中社です。

先日は元横綱の方、国民的歌手の方、お笑い芸人の方などの御参拝をしていただき、スポーツ必勝の神や芸能上達の神に御挨拶を

されていました。

梅雨明けが待ち遠しいですね。

010713.jpg

足元にお気を付けて五社参拝をお楽しみください。

令和、元年!一生の誓いを戸隠神社で。

令和に入り、当神社で神前結婚式を挙げる方が増えています。

画像は7月3日の中社の風景です。

梅雨ですが晴れ間ものぞき、神聖で爽やかな境内で誓いを交わされました。

reiwa07.jpg

新緑が進んでいます。

奥社の雪も完全に解け、二輪草や水芭蕉も咲き誇っています。

本日も快晴の戸隠。

気温もぐんぐん上がっています。徒歩で戸隠神社五社巡りの方は水分をご用意の上、お参り下さい。

reiwa1cyusha.jpg

↑ 中社正面大鳥居前広場

reiwa3cyusha.jpg

↑ 中社社務所前 現在、御代替りを記念して社務所及び授与所窓口の改修工事を行っている関係で

架設の授与所が設置されています。ご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。

reiwa2cyusha.jpg

↑ 中社西側無料駐車場

令和元年、ゴールデンウィークを終えて。

例年にない人出をお迎えした、平成と令和をまたいだゴールデンウィークも無事終え、

水芭蕉が咲き誇る季節を迎えました。

ゴールデンウィークは令和元年にちなみ、御守を新しく受ける方

令和元年の1年間の指標をいただくために「祈祷みくじ」を引く方

令和元年、1年間が無事に過ごせるように祈願を受ける方

そして、五社巡りをして御朱印を受ける方

非常に大勢の方が御参拝にお越しになりました。

祈祷みくじ」や「御朱印」はお待ちいただく時間が長くなり特に「御朱印」は五社で5時間を越える待ち時間になった方もいらっしゃったようです。

6月は神前結婚式が非常に多くなり、緑も一層鮮やかになる季節。

皆様の御参拝をお待ちしています。

秋晴れの中社。

画像は本日の中社社殿左側の「さざれ滝」付近です。社殿内で祓われた悪い気はこの「さざれ滝」により

清められると言う清浄な場所で熱心にお参りされる方も多い人気の滝です。

後方には黄金に輝くまぶしい紅葉の木々。

301030sazare.jpg

朝方は小雨も降っていましたが、昼前から晴れてきました。

↓ 中社社殿後方の紅葉も進んでいますが、毎日落ちる落ち葉の掃除が大変です。

301030.jpg

前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16