お知らせ

聖地にふさわしい、輝く白木の大鳥居が間もなく完成します。

84年振りに建替えられる中社正面大鳥居の完成が見えてきました。

先日、足場が撤去され、その姿が皆様の目にもはっきりと見ていただけるように

なりました。

84年前、大型クレーンもない時代に高さ11メートルを超える鳥居を

建てた先人たち。

今回工事に携わった匠も当時と同じように神々への感謝や願いを込めて

慎重に作業を進めてきました。

11月の竣功後は、この輝く白木の大鳥居に触れ、そしてくぐり

神様とのご縁をお繋ぎ下さい。

そして84年振りに建替えられるこの記念すべき年に、是非お参り下さい。

020925.jpg

0209251.jpg

現在、戸隠神社中社では『中社大鳥居建替え事業』の御奉賛を受け付けております。

戸隠大神様との尊き御神縁に結ばれ御崇敬の念篤い皆様方には、

何卒趣旨に御賛同戴き、この輝く白木の大鳥居建替え事業に御浄財の御奉賛を賜りますようお願い申し上げます。

奉賛金 1口 三千円 1口から承っております。

郵送先をメール等に記載し送っていただきますと、こちらから鳥居建替え御奉賛の趣意書・振替用紙を

お送りいたします。

受付窓口・問い合わせ 026-254-2001(戸隠神社社務所)

4連休中の御参拝について

画像は本日、9月20日(日)の中社の様子です。

朝から夕方までこのように大勢の方がお参りにお越しになりました。

新型コロナウイルス感染拡大前の例年の連休の様な光景です。

窓口では抗菌フィルムを取り付けたり、アルコール手指消毒液を

設置するなど各種感染予防対策を施し、御参拝の皆様にも

ご協力いただいています。

〇駐車場に関して 中社・奥社・宝光社の各駐車場は朝から終日満車と

なっていましたのでお時間に余裕をもってお越し下さい。

なお駐車場は大体が24時間ご利用いただけます。

〇道路について 五社を結ぶ車道は一部渋滞が発生して通行にお時間がかかります。

〇授与所窓口について 本社である奥社・真ん中に位置する中社は

お守・お札・おみくじ・御朱印をお受けになる方でお並びいただく

時間が長くなります。

※窓口は午前9時~午後5時まで

御朱印は新型コロナウイルス感染予防の観点(お待ちいただくお時間の短縮

・密の防止)から五社とも「紙朱印」のみとなります。

お持ちいただく御朱印帳にはお書き出来ません。

〇各社参拝について 奥社・中社は御参拝の列が終日長くなります。

(画像をご覧下さい)

0209201.jpg

↑ 先日まで長野市でも30度を超える日が続いていましたが

本日は気温も落ち着き午後は晴れ間もあり五社巡りに最高のお天気となりました。

020920.jpg

↑ 本日、午前中の中社本殿前

郵送祈祷のご案内

戸隠神社では新型コロナウイルス感染症対策の為、外出を控えているなど

諸事情によりお越しになれない方の郵送祈祷を承っています。

公式ホームページ内に専用の申込ページ(プリントアウト用)

用意していますのでご活用いただきお申し込み下さい。

ご祈祷後、御神札・御祈祷者用特別奉製御守を御郵送申し上げます。

宝光社横大門通り美装化工事に伴い駐車場の舗装工事を行います。

宝光社横大門通りの第二期美装化工事の完了にともない

宝光社の参拝者駐車場の舗装工事が始まります。

工期は8月20日(木)から1ヶ月を予定しています。

期間中は、周辺に2箇所臨時駐車場を設けますので、

車道沿いに設置の案内看板をご確認の上

ご利用下さい。

020818.jpg

↑ 画像の右側部分が舗装工事箇所となります。

テレビ放映がありました。

中京テレビさんで毎週日曜朝9時55分から放送されている

情報バラエティ番組「前略大とくさん」(7月26日放送の回)で戸隠神社を

紹介していただきました。

前の5件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18