戸隠神社日記

日記アーカイブ

抜けるような澄み切った青空。

画像は昨日、8月19日(金)の中社・奥社です。

040819.jpg

↑ 中社本殿前

040819c.jpg

↑ 右手に見える杉は樹齢900年近い『三本杉』の内の1本です。

040819o.jpg

↑ 目にも涼しげな奥社参道


小さなお子様達が夏の思い出作りでしょうか、
拓本朱印集めで五社回られているようでした。
奥社参道は、鮮やかな緑のトンネルになっており、木々の葉が
程よく日差しを遮り気持ちよく参拝していただけます。

※現在も御朱印は紙に手書きでお書きした物をお受けいただきます。
(御朱印帳への直接の押印はしておりません)

※平日でもお天気によっては参拝・授与所窓口にお並びいただく
お時間が長くなります。予めご了承ください。

皆様の御参拝をお待ちしております。

三連休が終わりました。

夏休みも近くなり、お子様連れの御家族の御参拝も
多くなってきた感じがします。
この連休は神前結婚式や能楽師の方の笛の奉納演奏など
御社頭は大変賑わっていました。
画像は連休中の中社です。
画像の3枚目にも生徒さんが写っているように、近年、コロナ禍の中で
安全・安心に屋外で学べるカリキュラムとして
戸隠神社の五社巡りを修学旅行の
日程に入れていただくことも増えてきました。

1234.jpg

12345.jpg

123.jpg

桜も見頃を過ぎ、いよいよ新緑の季節へ。

本日、中社では殿内を爽やかな風が

抜ける中、厳かな神前結婚式も執り行われました。

今年のゴールデンウィークは例年に無く大勢の方にお越しいただき

誠に有り難うございました。

戸隠内の車道の渋滞、駐車場の渋滞、奥社・中社の参拝の列など

一時は御参拝に二時間以上かかることもあり大変

ご迷惑をおかけいたしました。

これから戸隠は鮮やかな新緑を迎え、

五社巡りにさらに良い季節となります。

皆様の御参拝をお待ちしております。

04ch3.jpg

↑ 中社

04ch2.jpg

↑ 樹齢700年を越える『 御神木 』

04ch.jpg

04ch4.jpg

↑ 午後5時過ぎの奥社参道入り口

これから新録のトンネルになります。

ゴールデンウィーク、2日目。

画像は本日の中社神苑の様子です。

044301.jpg

↑ 中社本殿周りももう少しで生き生きとした新緑に包まれます。

044302.jpg

↑ 桜も鮮やかな中社正面神苑大鳥居。

044303.jpg

↑ 三本杉と正面大鳥居。

04430.jpg

↑ 樹齢900年近い『 三本杉 』の内の1本 天に伸びる杉から延命長寿のご利益をいただく為

順番待ちをされています。

○アルピコ交通さんが運行する戸隠への定期バスも増発便が出るほど

大勢の方がお参りにお越しになりました。

定期バスのバス停は宝光社・中社・奥社共にそれぞれの神社の正面もしくは入口に

あります。

また公衆トイレも各社に複数ございますのでご利用下さい。

桜前線はいよいよ中社へ。

このままのペースですとちょうどGWに桜が見頃を迎えそうです。

画像は昨日の中社正面神苑の様子です。

040426.jpg

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11