お知らせ

令和4年春も祝祭に彩られます。

令和3年春、1ヶ月間にわたり7年に1度の戸隠神社最大の祭典「式年大祭

が斎行されました。

コロナ渦の中で様々な制約がありましたが、十分な感染対策を実施し

大勢の皆様をお迎えしました。

そして令和4年春、諏訪大社さんの「御柱祭」善光寺さんの「御開帳」が斎行

されます。

長野県の社寺参拝の「ゴールデンライン」と呼ばれている

「諏訪大社」 ⇔「善光寺」⇔「戸隠神社」の内、2社寺で

祝祭が開かれます。

善光寺さんと合わせてお参りいただく方が多い当社としても

特別な春となりそうです。

皆様の御参拝をお待ちしております。

↓ 先日の奥社です。色付きが進んでいます。

031018.jpg

↓ 朝日と朝靄と雲海を望む。

hinode.jpg

奥社・九頭龍社・中社での郵送祈祷のご案内。

戸隠神社では新型コロナウイルス感染症対策の為、外出を控えているなど

諸事情によりお越しになれない方の郵送祈祷を承っています。

公式ホームページ内に専用の申込ページ(プリントアウト用)

用意していますのでご活用いただきお申し込み下さい。

ご祈祷後、御神札・御祈祷者用特別奉製御守を御郵送申し上げます。

yusoukitou.jpg

秋晴れに恵まれて。

本日も快晴です。

画像は昨日(19日)の午前9時30分頃の中社です。

朝から抜けるような秋空で境内を抜ける風も爽やかです。

030919am.jpg

〇各社駐車場

宝光社・・約20台(無料)

火之御子社・・車道沿いの鳥居横に3台(無料)

中社・・2箇所合計約150台(無料) ほか戸隠観光協会運営の有料駐車場有り

奥社・九頭龍社・・奥社周辺に約300台(有料)

→奥社周辺駐車場に関しましては戸隠観光情報センターにお問い合わせ下さい。

電話026-254-2888

五社御印巡りで御参拝の方は五社目の御朱印をお受けになったお宮で

五社参拝記念しおり」を差し上げております。

五社目の御朱印をお受けになった窓口でご申告ください。

「奥社」「九頭龍社」「中社」「火之御子社」「宝光社」

それぞれ御印が異なります。

大自然と神々を感じて。

雄大な自然と篤い信仰に守られる戸隠は学びの場としても

大勢の方がお越しになります。

広大な御神域では澄んだ空気を一杯に吸い込み、自然に触れることで

コロナ渦で様々な事を制限される生活の「少しの心のお休み」になれば幸いです。

安全・安心にお参りしていただける環境作りが評価され

小さなお子様からご年配の方まで幅広く大勢の方に御参拝いただいています。

↓ 画像は先週の平日の奥社

manabi.jpg

前の5件 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21