戸隠神社日記

奥社アーカイブ

戸隠神社五社巡りに気持ちの良い季節が訪れます。

4連休も終わりを迎え、予報よりも良いお天気に恵まれた戸隠です。

コロナ渦の中、猛暑の夏を過ごしこの4連休を迎えた方は様々な思いで

戸隠の大神様にお参りをされていました。

紅葉にはまだ早いですが、五社巡りには気持ちの良い季節です。

↓ 画像は、9月21日の奥社の様子です。奥社の後ろには

天岩戸と伝えられる「戸隠山」が聳えます。

020921oku.jpg

「涼」と「お力」を求めて。

本日(11日)午前の奥社参道入口の様子です。

参道を抜ける風も心地よくこの時間で気温は24度。

予想をはるかに上回る大勢の方が参拝にお越しです。

お時間に余裕をもってお越しください。

020811oku1.jpg

↑ 奥社参道入口

020811oku.jpg

↑ 奥社入口駐車場から戸隠山を眺める。

夏っぽい抜けるような青空で連日お天気に恵まれています。

〇戸隠神社五社巡りのご案内

まさに新緑のまぶしさ。

現在の奥社社務所付近からの景色です。

日をたっぷりと浴びる新緑は目にもまぶしい鮮やかな色です。

okusha.jpg

非常事態宣言解除後、初めての週末。

一部の地域を除き非常事態宣言が解除され初めての週末となった5月24日(日)

の奥社参道入口の様子です。

御参拝の方も少しずつではありますが増えて参りました。

新緑のトンネルを抜け神様の『お力』また『癒やし』を求めて奥社・九頭龍社にお参りされています。

新型コロナウイルスにより自粛生活をされていた皆様の『心の安らぎの場』に少しでもなれるよう

日々務めております。

020524oku.jpg

※奥社・九頭龍社御参拝の際は事前に水分等ご用意の上、ご上山ください。

鮮やかな緑が境内を包んで来ました。

奥社も若々しい緑の葉が境内を包んで来ました。

画像は本日の奥社&奥社参道の画像です。

気温も上がり、境内を吹き抜ける風も爽やかな1日となりました。

一部を除き、宣言も解除され、御参拝の方も増えて参りましたが例年の半分以下と言った感じです。

参拝や授与所窓口にはお並びの列も出来ましたが、皆様それぞれ前後の方との距離などに配慮していただき

気持ちよく御参拝していただけました。

なお、奥社参道入口の駐車場は終日満車に近かったようです。

これからの季節は御参拝の方がぐっと増えますので、お時間に余裕をもってお越し下さい。

皆様の御参拝をお待ちしています。

020523iriguti.jpg

↑ 奥社にまっすぐとのびる参道。

020523.jpg

↑ 戸隠山の緑も鮮やかになってきました。

前の5件 1  2  3  4  5  6