戸隠神社日記

奥社アーカイブ

抜けるような青空の下。

お盆を過ぎ、4日間続いた「例祭」も無事終了しました。
本日は火之御子社の例祭が斎行され、芸能の神様ということもあり祭典では
舞が奉納されました。

「神様と五縁(ごえん)を結ぶ五社巡り」で
連日昨年を上回る多くの皆様がお越しになり、
期間限定で頒布していた「切り絵ご印」をお受けになっていました。
特に「九頭龍社」の「切り絵ご印」は二度と同じ物が頒布されないことから
参拝の貴重な「お印」になったのではないでしょうか。

画像は本日の中社です。
日中はじりじりと日差しが非常に強く、日影を探してお並びいただいていました。
まだまだ暑い日が続きますので水分等必ずご持参で御参拝ください。

050818.jpg

QR_Instagramtogakushijinja.pngQR_Facebooktogakushijinja.png

紅葉は宝光社へ。

本日は朝から『あたたかい!』と感じる気温で、五社巡りにも気持ちよい

1日となりました。
紅葉も奥社方面から中社・宝光社へと進んでいます。

041102.jpg

↑ 宝光社の鳥居から望む雲海。

041102oku.jpg

↑ 紅葉も終盤の奥社と戸隠山。

041102naka.jpg

↑ 紅葉と中社の三本杉(樹齢約900年)。

本日、早朝6時頃の「凜」とした「気」に満たされる各社境内。

昨日に続き、本日も早朝から雲一つ無い快晴となりました。
例年より気温も高い日が多く、本日も「五社巡り」にはやや暑いくらいの
陽気です。
早朝より大勢の方がお越しになり、澄み切った空気の中
神さまにご挨拶をされていました。

041001oku.jpg

↑ 朝靄の中、神々へと続く参道を歩く参拝者。(早朝、6時頃)

041001naka.jpg

↑ 中社に西参道入口駐車場(早朝6時頃)

041001hironiwa.jpg

↑ 中社に正面大鳥居前広場 かやぶき屋根の上から朝日が差し込む。(早朝6時頃)

桜も見頃を過ぎ、いよいよ新緑の季節へ。

本日、中社では殿内を爽やかな風が

抜ける中、厳かな神前結婚式も執り行われました。

今年のゴールデンウィークは例年に無く大勢の方にお越しいただき

誠に有り難うございました。

戸隠内の車道の渋滞、駐車場の渋滞、奥社・中社の参拝の列など

一時は御参拝に二時間以上かかることもあり大変

ご迷惑をおかけいたしました。

これから戸隠は鮮やかな新緑を迎え、

五社巡りにさらに良い季節となります。

皆様の御参拝をお待ちしております。

04ch3.jpg

↑ 中社

04ch2.jpg

↑ 樹齢700年を越える『 御神木 』

04ch.jpg

04ch4.jpg

↑ 午後5時過ぎの奥社参道入り口

これから新録のトンネルになります。

早朝の奥社。

四季を通してそれぞれの良さがある「戸隠神社五社巡り

過ごしやすさからいくと秋が一番良い季節かもしれませんね。

朝靄の中、杉並木を抜け奥社まで歩く約40分は心洗われる時間となるはずです。

そして皆様を迎える画像の様な景色。紅葉はもう少し先になりそうです。

ワクチン接種の証明を提示することで参加出来るツアー等も動き出し

本日も団体様の御参拝が多くありました。

20210924_063005.jpg

↑ 早朝の奥社 今回は大きめの画像を添付させていただきました。

1  2  3  4  5  6