戸隠神社日記

神前結婚式アーカイブ

夏休みが始まりました。

本日、中社の窓口付近は気温約27度。

中社は標高1100メートル付近ですが暑くなりました。

午前・午後と神前結婚式が複数あり、午後は「太々神楽」の奉納と賑やかな御社頭となりました。

気温が上がっても涼しく感じるのは豊かな水と木々により照り返しが少ないからかもしれません。

またお泊まりになる方々にとって朝晩の気温が下がり、過ごしやすく眠れることはかなりの贅沢のようです。

今年は昨年よりも御参拝の方が増えさらに夏休みも始まりました。

「神様と五縁(ごえん)をつなぐ五社巡り」

各社とも駐車場には限りがございます。お時間に余裕をもってお越し下さい。

皆様のお参りをお待ちしております。

6月もあっという間に終盤を迎えました。

今年の梅雨は雨が少ないような気もしますがあっという間に6月も終盤です。

梅雨明けが早いという予想もあります。

今年は昨年より御参拝の方が多く、神前結婚式も週末は続きます。

気温が高い日も続いていますので「戸隠神社五社巡り」の方は水分等ご用意の上

お参り下さい。

また、6月・7月は梅雨の関係もあり比較的御参拝の方は穏やかですが

7月中旬からはぐっと増え、「年齢おみくじ」「御朱印」など各社ともお並び頂く時間が増えます。

お時間に余裕を持ってお越し下さい。

kyosiki.jpg

○先週の神前結婚式の様子

本日も中社では結婚式が執り行われました。

本日、戸隠は気温が25度くらいまで上がりましたが、風もあり爽やかな1日となりました。

中社では本日も神前結婚式が執り行われ、大勢の参拝者からも祝福され永遠の誓いを交わされました。

300526.jpg

神前結婚式で賑わう5月の中社。

戸隠神社は奥社・九頭龍社・中社・火之御子社・宝光社の五社の総称です。

その内、九頭龍大神を祀る「九頭龍社(くずりゅうしゃ)」・女神である天鈿女命を祀る「火之御子社(ひのみこしゃ)」は全国でも有数の「結び」の神社として

縁結びの御神徳をいただく多くの方が御参拝になります。

抜けるような新緑の青空の中、五月は連日神前結婚式が執り行われています。

kyoshiki.jpg

cyusha.jpg

前の5件 1  2