お知らせ

「長野県おすすめ観光地 第1位」に選んでいただきました。

株式会社オンエアさんが運営するメディア「TABIZINE」の5周年企画「トラベルライター22人が選ぶ、都道府県別おすすめ観光地ランキング

長野県のおすすめ観光地第1位に選んでいただきました。

tabizine.jpg

第1位・・・戸隠神社(30ポイント)

tabizine1.jpg

戸隠神社は創建2000年余りの歴史を刻む「天の岩戸開き神話」にゆかりの神々を祀る奥社・九頭龍社・中社(ちゅうしゃ)・宝光社・火之御子社(ひのみこしゃ)

の五社から成る神社です。

修験の聖地として栄え、平成20年頃からは「日本最強のパワースポット」「日本有数の聖地」(←神社の公式HPでは通常は使わない表現ですが今回は使用させていただきます)

などと多数ご紹介をしていただいています。

ここ数年は「戸隠神社五縁(ごえん)をつなぐ五社御朱印巡り」で五社をお参りになる方がさらに増えています。

決して交通の便の良いところではありませんが、第3位に選ばれた「善光寺」さんから車で約30分、年間60万人を越える方に御参拝をいただいています。

妙高戸隠連山国立公園」「重要伝統的建造物群保存地区」にも指定される自然豊かな地域です。

戸隠講の皆様、また古来よりの全国各地からのお参りの方の篤い信仰により今も聖域が守られています。