戸隠神社

戸隠神社日記|戸隠神社の日々の出来事をつづっております。

戸隠神社日記

RSS

神前結婚式の最近の記事

新緑の季節、爽やかな風が吹く境内で永遠の誓いを。

2016年5月27日

GWを過ぎ、戸隠の緑も透き通る鮮やかな色に変わってきました。

6月を前に、神前結婚式がぐっと増える季節、毎週末厳かな式が中社で執り行われています。

中社.jpg

神前結婚式のお問い合わせは戸隠神社中社(ちゅうしゃ)まで
お願いします。

戸隠神社 | 15:09 | | コメント(0)

秋に向けて増える神前結婚式

2013年9月17日

台風も去り、本日は快晴、気持ちの良い秋晴れとなりました。

連休中は大勢の方にご参拝をしていただき、賑やかなご社頭となりました。

中社では神前結婚式が執り行われました。

秋を迎え、紅葉に色づく戸隠神社での挙式が増える季節となってまいりました。

下見等はお気軽にお問合せ下さい。

25915.jpg

戸隠神社 | 15:21 | | コメント(0)

境内にはまだ雪が残っていますが、雪解けは早いですね~

2013年4月13日

○今年度も、多くの方が当神社にて神前結婚式を挙げられます。
まだ、雪の残る境内ですが
お天気にも恵まれ、澄み切った空気の中
厳かな式が執り行われました。
戸隠神社中社二十五年四月十三日.jpg

○画像は本日の中社境内です。
奥社も開山間近、
雪解けもかなり進んでいます。
戸隠神社中社二十五年四月十三日その二.jpg

戸隠神社 | 17:07 | | コメント(0)

雪解けの待ち遠しい戸隠で。

2013年3月26日

3月24日(日)今年度、最後の神前結婚式が執り行われました。

中社境内にはまだ雪が残っていますが、たくさんのご友人も参列され、賑やかな式となりました。

間もなく新年度のスタートです。
新年度も昨年を上回る神前結婚式のご予約をいただいています。

春、新緑の戸隠で永遠の誓いを!

戸隠神社 | 15:46 | | コメント(0)

紅葉はやや遅れているようです。

2012年10月15日

全国的に紅葉は遅れているようで、戸隠も色付がはじまったばかりです。

13日・14日・15日と中社では神前結婚式が数件執り行われました。

やや気温の低い日もありましたが、お天気はまずます、大勢の参拝者の方からも祝福され

一生の誓いをご神前で交わされました。

下の画像は14日の中社
神前式.jpg

鮮やかな紅葉の画像をこのブログでお届けできるのも間もなくです。
もうしばらくお待ちください。

戸隠神社 | 23:34 | | コメント(0)

台風の影響も少ない29日の中社

2012年9月30日

昨日は、午後、中社にて神前結婚式が執り行われました。

お天気が心配されましたが、雨の降ることもなく、穏やかな1日となりました。

新郎様はスイスの方で、披露宴は自然豊かな戸隠高原のペンションにて行われました。

来月は今月以上の非常に沢山の神前結婚式が予定されています。

ご予定の方、見学希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

240929中社.jpg

戸隠神社 | 11:55 | | コメント(0)

初秋、中社での神前結婚式

2012年9月23日

昨日、土曜日は中社で結婚奉告祭そして神前結婚式が執り行われました。

やや気温の低い、初秋の中社で大勢の参拝者に祝福されて永遠の誓いを交わされました。

240922挙式.jpg

↓ 「さざれ滝」の前にてご友人と記念撮影です。
240922.jpg

戸隠神社 | 10:57 | | コメント(0)

永遠の誓いを戸隠神社で・・・

2012年9月11日

昨日に続き、本日も神前結婚式が執り行われました。

昨日は、挙式2件、神楽の献奏、団体様のご参拝ととても賑やかな1日となりました。

本日も神前結婚式の後、団体様のご参拝が続きました。

初秋を迎え、あっと言う間に戸隠は秋の観光シーズンに突入です。

拓本集印帳&朱印帳をご用意の上、戸隠古道巡り・五社巡りをお楽しみください。

中社境内は玉垣の工事が本格的に始まりました、ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

戸隠神社 | 00:27 | | コメント(0)

夏休みが終わり、穏やかになる9月

2012年9月 4日

夏休みも終わりを迎え、やや穏やかになる9月。そして神前結婚式がぐっと増える月でもあります。

画像は9月1日に行われた式の模様。地元の方よりすばらしい木遣りの祝福がありました。

境内に響く木遣りと滝の水音がすばらしい調和をみせていました。

おめでとうございます。

240901.jpg

昨日、9月3日午前の中社境内。

240903.jpg

※ 秋の参拝の方が多くなる季節に向けて、火之御子社と中社では境内の整備工事が
行われています。ご理解とご協力をお願いします。

戸隠神社 | 13:04 | | コメント(0)

神前結婚式が執り行われました。

2012年8月25日

朝夕、秋を感じるようになった戸隠。境内を抜ける風も何となく秋っぽい気もします。

昨日は中社にて厳かな神前結婚式が執り行われました。

昨年も非常に多くの方にお参りにお越しいただいた戸隠神社ですが

8月20日(8月11日~20日)の統計では奥社・中社とも昨年とほぼ同じ人出となりました。

特にこの夏休み期間中はお盆後の平日でも窓口にてお並びいただく場合がございます。

境内・奥社参道の整備等を行いより快適にお参りいただけるように進めております。

ご理解・ご協力をお願いいたします。

戸隠神社 | 15:58 | | コメント(0)

神前結婚式が執り行われました&神楽献奏の予定

2012年8月 5日

夏場は挙式が減りますが、本日、中社にて神前結婚式が執り行われました。

標高1200メートル付近の戸隠神社中社は境内に滝&小川があり、抜ける風もさわやかです。

240805.jpg
画像は本日、午前。

多くのお問い合わせをいただいています、長野市指定無形民俗文化財「戸隠神社太々神楽
の献奏予定ですが、現在の所、下記の日程にて献奏されます。
8月6日・7日・14日・15日・16日・19日・20日・21日
なお、個人の方のお申し出による献奏の場合は
一般の方は殿外での拝観となります。
その他、決められた日程で献奏される神楽は公式HP内、年中行事のページにてご確認下さい。

戸隠神社 | 16:27 | | コメント(0)

気持ちよく晴れ渡り、神前結婚式が執り行われました

2012年7月10日

本日は、午前11時から中社にて神前結婚式が執り行われました。

40名近い方にご参列をいただき厳かな式となりました。

披露宴は「ホテル国際21」にて行われました。

梅雨ではありますが、高原の澄み切ったさわやか空気の中、お二人は永遠の誓いを交わされました。

戸隠神社 | 19:32 | | コメント(0)

雨となりましたが・・

2012年7月 8日

本日、陽が差す時間もありましたが、時折雨も降る不安定なお天気でした。

中社では、早朝6時30分から長野指定無形民俗文化財の「太々神楽」が献奏されました。

また午前11時からは神前結婚式が執り行われました。

240708.jpg
↑ 午前10時30分頃の中社

戸隠神社 | 16:50 | | コメント(0)

神前結婚式が執り行われました。

2012年5月26日

本日は正午より神前結婚式が執り行われました。

お天気もまずまず、新緑の中すがすがしい結婚式となりました。

0526挙式.jpg

本日の披露宴は「THE FUJIYA GOHONJIN」さんにて行われました。

戸隠神社 | 15:23 | | コメント(0)

神前結婚式が執り行われました

2012年5月22日

先週、19日は非常にご参拝の方が多い1日でした。

中社では、午前・午後2組の方が神前結婚式を挙げ、永遠の誓いを交わされました。

画像は本日の中社です。

240522中社.jpg

周りの木々の緑も濃くなってまいりました。新緑の輝く戸隠に是非お越し下さい。

戸隠神社巡拝map.pdf

戸隠神社 | 16:20 | | コメント(0)

ゴールデンウィーク前半を終え

2012年5月 1日

本日は5月1日。お朔参りの方に併せ

中社では午前6時30分から『月並祭』が斎行されました。

早朝より、非常に多くの方に御参列いただきました。

また、4月24日には、中社の正面大鳥居・中社西参道鳥居の注連縄を

戸隠講講員の方よりご奉納いただき、真新しい、清々しい注連縄になりました。

4月29日には、2組の方の神前結婚式があり、多くの観光客の方にも祝福をして頂きました。

本日は、平日と言う事で、お仕事の方も多かったようですが、社頭は大変賑わっておりました。

戸隠神社 | 22:30 | | コメント(0)

神前結婚式が執り行われました。

2012年4月23日

本日、戸隠は曇り時々小雨。

早朝、中社境内は聚長さんによる清掃が行われ、雪解けによるごみ等もきれいなりました。

そして、午前11時からは神前結婚式が執り行われました。

240423.jpg

記念撮影の時間帯は雨も止み、ご神木等をバックに撮影が行われました。

また、雪のため封鎖してあった、正面石階段も開放され、樹齢800年を超える「三本杉」からの

アクセスも簡単になりました。

※「さざれ滝」付近はまだ雪が残っています、立入りには十分ご注意下さい。

戸隠神社 | 17:16 | | コメント(0)

神前結婚式が執り行われました

2012年4月 8日

本日、新年度1組目の神前結婚式が執り行われました。

気温も高く、快晴となりました。

屋根から落ち、たまった雪はまだまだ沢山ありますが、中社境内は普通に参拝できます。

披露宴は「THE FUJIYA GOHONJIN 」さんです。

24408.jpg

午後は、これから挙式の方、また、ご検討中の方が3組、お打ち合わせ等にお越しになりました。


当神社での披露宴には、神社周辺の宿坊のほか、近隣約10軒のホテル・ゲストハウスさんが

対応しています。

ご検討の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

戸隠神社 | 17:34 | | コメント(0)

穏やかな陽気の中、神前結婚式が執り行われました

2011年11月12日

23年11月12日中社.jpg

本日は、この季節にしては珍しく、暖かな1日となりました。

中社では午前は七五三などのご祈祷、午後は神前結婚式が執り行われました。

当神社は、神務実習指定神社に指定されていますので、現在も2名が神職の実習をしています。

窓口等で応対させていただく場合もございます。よろしくお願いいたします。

明日もまずまずのお天気のようです、大勢の皆様のご参拝をお待ちしております。

戸隠神社 | 23:42 | | コメント(0)

海を越え、一生に一度の誓いを戸隠神社で・・

2011年6月14日

本日も気持ち良く晴れ渡り、戸隠古道を散策し、五社巡拝をされた方も多かったようです。

中社(ちゅうしゃ)では神前結婚式が執り行われ、お二人の末長い幸せをごお祈念いたしました。

23614結婚式.jpg

『鏡池』で記念撮影をされ
近くのお蕎麦屋さんで会食をされたようです。

おめでとうございます。

戸隠神社 | 20:19 | | コメント(0)

永遠の誓いを、戸隠神社で

2011年6月11日

23年6月11日挙式.jpg

本日、中社では、神前結婚式が執り行われました。

予報よりも、良いお天気で午後は太陽が顔を出していました。

戸隠神社 | 17:37 | | コメント(0)

8月11日(水)本日の戸隠神社

2010年8月11日

平日ですが、非常に多くのご参拝の方にお越しいただきました。

8112.jpg

中社では神前結婚式が執り行われ、新郎新婦様の御希望で

「戸隠神社太々神楽」が献奏されました。

曇りのためか、気温も過ごしやすく、和装の新郎新婦様も負担が少なかったのでは

ないでしょうか。

811.jpg


そして、戸隠神社の本社(奥社)です。811oku1.jpg


天岩戸戸隠山に霧が立ち込め、非常に幻想的な雰囲気です。

811oku.jpg

そして長野県天然記念物「奥社参道杉並木」です。

811oku2.jpg


戸隠神社 | 20:42 | | コメント(0)

過ごしやすい一日でした

2010年8月 7日

今日は午後1時30分より、中社(ちゅうしゃ)にて神前結婚式が執り行われました。

暑いからか、全行的に夏の結婚式は他の季節に比べ少ないようですが

今日は比較的、気温も低く御参列の方々も中社社殿東側の滝からの冷気・マイナスイオンで快適の

お過ごしいただけたのではないでしょか・・

戸隠神社 | 22:38 | | コメント(0)

大勢の皆様に祝福されて・・・

2010年7月18日

本日は、昨日に続き中社にて挙式が執り行われました。

連休と言う事もあり、境内には参拝待ちの行列が出来るなど、社頭は大変にぎわっておりました。

境内にいたガールスカウトの子供達からも「おめでとうございます」という祝福の

言葉が新朗新婦さまにかけられていました。

戸隠神社 | 22:44 | | コメント(0)

巨木信仰と杉

2010年7月12日

先週末(10日、11日)中社では神前結婚式が執り行なわれたり

長野市指定無形民族文化財指定の「戸隠神社太々神楽」

献奏があったり

また淡路島の皆様による大迫力の「だんじり」の奉納があったりと賑やかな

週末となりました。

中社にてご参拝の皆様をお迎え・お守りするご神木

(樹齢700年超)の画像を載せてみました。

sinboku.jpg
中社ご神木(樹齢700年超)の杉
sinboku1.jpg
古来より、触れると健康になるまた元気になるという信仰あるため

皆様に触っていただきつやつやと輝きを出しております。

(くれぐれも皮はむかないでくださいね)

なお戸隠神社の信仰の対象となっている巨木は

中社のご神木(樹齢700年超)
中社の「三本杉」(樹齢800年超)
火之御子社の「二本杉」(樹齢400~500年)
奥社参道杉並木(樹齢400年超)

がございます。


戸隠神社 | 11:05 | | コメント(0)

雲ひとつない天気に恵まれ。

2010年6月 6日

昨日、本日と中社では挙式が執り行われ、宝光社では献奏

神楽また奥社では飯縄社での例祭と

画像が用意できないような忙しさでした。

本日は、早朝より、奥社付近駐車場が満車となりご参拝の方には

ご迷惑をおかけいたしました。

新緑の気持ちのよい季節です、参拝に併せ、戸隠の自然散策もお楽しみ下さい。

戸隠神社 | 18:13 | | コメント(0)

抜けるような青空の中、挙式が執り行われました

2010年6月 2日

朝から爽やかに晴れ渡る中、挙式が執り行われました。

cyushakyosiki2.jpg
現在、参集殿・宝物殿新築工事のため本殿向かって右側にフェンスがあります。
ご迷惑をおかけいたします。

cyushakyosiki3.jpg
また、重さ850キロを越える大神輿の庫(くら)も仮の場所に移築中のため
境内がやや狭くなっております。

cyushakyosiki.jpg

戸隠神社 | 13:15 | | コメント(0)

雨・風が強くなってまいりました

2010年5月23日

先週末は祈年祭のため挙式はございませんでしたが、昨日は晴天の中、

中社にて神前結婚式、また宝光社では

戸隠講の方々による「戸隠神社太々神楽」の献奏がございました。

そして本日は、中社にて戸隠講の方々による「戸隠神社太々神楽」の献奏がございました。

約50名様のご参列をいただきました。

523cyu.jpg

画像は本日の中社での神楽の様子と中社の境内に様子です。雨・風が強いです。
ご参拝の方の傘の花が咲いています。
523cyu2.jpg

戸隠神社 | 14:52 | | コメント(0)

本日は晴天となりました

2010年5月 2日

52.jpg

上下、2枚の画像は本日の午後の様子です。

522.jpg


本日挙式の方です、おめでとうございます。
523.jpg

戸隠神社 | 16:05 | | コメント(0)

神前結婚式が執り行われました

2010年4月29日

kyosiki3.jpg


本日は、中社にて神前結婚式が執り行われました。

午前中の雨も昼前には上がり、ご神木の前と中社正面大鳥居(先週挙式の方)での

記念写真撮影の模様を掲載させていただきました。

戸隠神社 | 14:32 | | コメント(0)

新年度のスタート

2010年4月 4日

本日は、本年度1組目のが神前結婚式が戸隠神社中社にて執り行われました。

今月は、6組の方が当神社にて神前結婚式を挙げられる予定です。

戸隠神社 | 19:47 | | コメント(0)

今年度、締めくくりの挙式

2010年3月 6日

雪解けもぐっと進み、春が近づいて参りました。


本日は、今年度、最後の挙式が雅楽の調べの中、厳かに執り行われました。


雨の降る中、参拝者にも祝福され新郎・新婦さまの特別な日になりました。

siki6.jpg

戸隠神社 | 13:53 | | コメント(0)

今年最後の挙式が執り行われました

2009年12月12日

本日は、今年最後の挙式が執り行われました。

昨日の雪が少し残る中、比較的気温は高くすごし易い一日となりました。

約30名様のご参列の中、厳かに挙式が執り行われました。

来年も多くの皆様が当神社にて結婚式を挙げられます。

ご検討中の方は、実際の挙式をご覧に参考にして下さい。

お問い合わせはお気軽に社務所まで。

戸隠神社 | 16:48 | | コメント(0)

シルバーウィーク2日目

2009年9月20日

siki5.jpg

シルバーウィーク2日目は午前9時30分からの挙式でスタートです。

新郎新婦様お二人の晴れの門出を祝うかのような快晴の中、大勢のご参列の方、ご参拝の方に

祝福をされ執り行われました。

ちなみに披露宴は『 THE FUJIYA GOHONJIN 』さんです。

cyu2.jpg

本日の午後の模様①

cyu4.jpg

本日の午後の模様②

夕方、ご参拝の方の列がまだ約20メートルほど続いております。

戸隠神社 | 16:21 | | コメント(0)

穏やかなご神前にて

2009年6月26日

image55.jpg

本日の戸隠は、暖かいというより暑いくらいの天気でした。

そんな穏やかな天気の中、神前結婚式が執り行われました。

大勢の皆様に祝福され、厳かな時間が過ぎました。

戸隠神社 | 14:24 | | コメント(0)

梅雨の晴れ間・・・爽やかに

2009年6月21日

昨日に続き、本日も挙式が執り行われました。

梅雨の中、心配された雨も止み、時折晴れ間ものぞく中、自然に囲まれたお社らしい、爽やかな挙式となりました。

掲載させていただきました画像は昨日挙式の方です。

sinzensiki.jpg

sinzensiki2.jpg

戸隠神社 | 15:35 | | コメント(0)

新緑、萌える。神前結婚式。

2009年6月 6日

siki4.jpg

晴天とはいかないものの、時折晴れ間ののぞく中、挙式が執り行われました。

ジューンブライドでしょうか・・・今月も挙式が多いです。

見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお越し下さい。

戸隠神社 | 14:00 | | コメント(0)

桜前線北上、賑わう社頭

2009年4月12日

kyosiki.jpg
昨日に続き本日も神前結婚式が執り行われました。

穏やかな天気が続き、ご参拝の方もぐっと増えてまいりました。戸隠の桜も大分、蕾が大きくなって

きました。

午後は、戸隠中社地区の消防隊の出初式のため、賑やかなラッパ隊の演奏が、境内にも響き渡

っています。

戸隠神社 | 14:37 | | コメント(0)

プロフィール

四季の移り変わりや日々の出来事など、戸隠神社の日常を切り取って綴っていきます。

カレンダー

2016年5月

日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー
月刊アーカイブ
リンク
  • 参拝の宿
  • 武年大祭