戸隠神社

戸隠神社日記|戸隠神社の日々の出来事をつづっております。

戸隠神社日記

RSS

充実のお盆を過ぎても・・・

2011年8月18日

お盆期間中、画像でもお分かり頂けるように、昨年をはるかに上回る多くの皆様にご参拝をして頂きました。

8月15日午後1時40分奥社.jpg
↑ 8月15日(月)午後2時少し前の奥社付近
以前のブログで、ピークは14日と予想していましたが
15日がやはり一番の人出でした。
神様も大勢の人にお参りして頂くと、更に皆様をお守りいただく力が
強くなります。
8月15日午後1時40分奥社2.jpg
↑ 8月15日(月)午後2時少し前の奥社付近2

8月15日午後4時奥社2.jpg
↑ 8月15日(月)午後4時の奥社付近


特に涼しいとは言っても日中の日差しの強い日が続いた奥社では

列が、最大で300メートルにもなりました。

お盆を過ぎても、本日まで奥社はもちろん

中社でも参拝の列が出来、毎日が休日のようです。市街地が35度で車で約30分進んだ

戸隠では25度と、天国のようです。

その為、連日、道路の混雑や、駐車場に車がなかなか停められないなどご迷惑をおかけ致しますが

夏休み中の8月いっぱいは週末を中心に混雑が予想されます。

お時間に余裕を持って、涼しい戸隠で残りの夏休みをお楽しみください。

(9月は混雑が少なくなると予想されます)

駐車場中社.jpg
↑ 日中の中社(ちゅうしゃ)の駐車場駐車場奥社.jpg
↑ 日中の奥社の駐車場
8月14日の中社、15日の奥社・九頭龍社、16日の宝光社、18日(本日)の火之御子社

にて戸隠神社五社の『例祭』が無事終了しました。

お盆中は中社での宵神楽・獅子神楽、宝光社での獅子神楽と、観光のお客様にも

普段殿内ではなかなかご覧いただけない「太々神楽』をご覧いただきました。

2011
戸隠シャトルバスjpg.pdf

A4戸隠五社巡拝古道マップ.pdf
戸隠神社巡拝ちらしmap.pdf


カテゴリ:

戸隠神社 | 21:55 | | コメント(0)

この記事に対するコメントを残す




コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)

プロフィール

四季の移り変わりや日々の出来事など、戸隠神社の日常を切り取って綴っていきます。

カレンダー

2011年8月

日 月 火 水 木 金 土
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリー
月刊アーカイブ
リンク
  • 参拝の宿
  • 武年大祭