お知らせ

平成三十年柱松神事奉納行事の御案内

平成30年7月8日(日)に斎行される 3年に1度の火祭り「柱松神事」に際しまして

以下の奉納行事が予定されています。

大勢の皆様の御参拝をお待ちしております。

○前夜祭 7月7日(土)午後2時 「石洲流怡渓会昌麗会」による献茶式

           午後8時 やまとふみこ氏による「やまと舞」 

                佐藤健作氏による「奉納太鼓演奏」

    場所 戸隠神社中社社殿 (拝観無料)

○柱松神事当日 7月8日(日) 午前11時 戸隠太鼓による「奉納太鼓演奏」

    場所 五斎神社拝殿(戸隠神社中社広庭横)(拝観無料)

○大先達東光坊宣澄鎮魂550年祭 7月9日(月) 午後3時 「浦安の舞」奉納

    場所 東光坊宣澄屋敷跡(中社 越後屋酒店様向かい)

旅行情報サイト「じゃらん」さんで全国社寺の人気・おすすめランキング 第7位になりました。

旅行情報サイト「じゃらん」で全国8,996の社寺を口コミなどで
総合的にランク付けした
全国のおすすめ神社・神宮・寺院ランキング」(2018年5月現在)で
戸隠神社奥社が全国第7位にランキングされました。
(観光地のため季節により変動)

jalan.jpg

戸隠・戸隠神社ってどんな所?


○戸隠は「妙高戸隠連山国立公園」にも指定され自然の宝庫です。
○日本三大そばにも選定される「戸隠そば」も非常に人気です。
○「ミシュラングリーンガイドジャポン」の☆☆(星2つ)にも選定されています。
○全国初! 中社・宝光社が宿坊群として全国初の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。

篤い信仰と先人たちの努力によって守られてきた日本屈指の聖地。

このランキングは実際に御参拝にお越しになった皆様の評価により頂いた物です。

新緑を過ぎ、避暑地としての夏、また紅葉の秋、四季の戸隠を感じながらぜひ五社参拝をお楽しみ下さい。



交通安全祈願は戸隠神社で。

長野県内はもちろんのこと、近隣の新潟県からも多くの皆様が交通安全祈願におみえになります。

交通安全祈願は中社(ちゅうしゃ)にて承っています。

画像の様に社殿の横に専用のお祓い所を用意して皆様の大切なお車のお祓いをいたします。

(最大6台まで同時にお受けいたします)

挙式日や祭典日と重なるとお待ちいただくお時間が非常に長くなる場合もございますので

お問い合わせ・御予約をいただくとスムーズかと存じます。

お電話 026-254-2001

30602.jpg

平成30年 6月2日(午前)

水分をお持ちになって。

画像は本日(5月27日)の午前9時頃の奥社入口です。

早朝より御参拝の方はすでに下山の方も多いようです。

奥社は参道が約2キロあり、後半は登りとなります。

本日も気温が上がりそうで奥社まで登ると汗ばむ陽気です。

水分をお持ちになり、奥社参拝をお楽しみ下さい。

30527900.jpg

地震について

昨夜、長野県で地震がありましたが、戸隠では揺れが分からないくらいの弱さで被害はありませんので

ご安心ください。

本日は快晴で気温もかなり上がり春蝉も鳴き始めました。

お気を付けてお越し下さい。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11