お知らせ

テレビ放映のお知らせ。

昨年11月28日に放映されたNHK World 「Journeys in Japan Togakushi」で

戸隠・戸隠神社を特集にて取り上げていただきました。

国内放映はありませんが日本屈指のスピリチュアルスポット・パワースポットとして

世界に発信していただきました。

書籍に掲載していただきました。

西東社様より発刊の「オールカラー地図と写真でよくわかる!古事記

に「岩戸開き神話」で活躍した神々を祀る神社として紹介・掲載していただきました。

ぜひ、ご覧下さい。

kojiki.jpg

新聞に掲載していただきました。

日本経済新聞「NIKKEIプラス1何でもランキング」で

雪の寺社全国第7位にランキングされました。

全国でも屈指のお力を頂ける場所として多くの方が御参拝にお越しになる戸隠神社奥社には天手力雄命と言う、文字通り「」の神さまがお祀りされています。
画像はその奥社へと続く杉並木です。

希代のパワースポットとしてコメントを頂いています。

記事は1月20日の新聞のほか、同ウェブサイトでもご覧頂けます。

nikkei.jpg

古守札のお納め所について

新年を迎え、氏神様や崇敬神社さんで新しいお札やお守をお受けになった方も多いと思います。

この時期にお問い合わせが非常に多くなる古いお札やお守りのお納め(お返し)について御案内いたします。

戸隠神社の中社(ちゅうしゃ)では24時間いつでも古いお札やお守を納めていただける場所を本殿右手に設けています。
特に大きな物や特殊な物は窓口にてお申し出下さい。他の神社さんでお受けになったお守・お札もお預かりいたしています。

※お寺様でお受けになった物はお寺様にお返しいただきますよう
お願いいたします。

冬季奥社の御参拝について(神雪参り)

1月7日(日)より奥社・九頭龍社は冬季閉山(殿)となります。
御参りは可能ですが本殿及び授与所窓口は閉まります。

奥社の参道は除雪をしないため現在は御参拝に方により雪が踏み固められて道になっています。
滑りにくい履物でお越し下さい。

※冬期間は奥社周辺全ての駐車場が無料でご利用頂けます。

なお4月後半までの奥社冬季閉山期間中は、奥社・九頭龍社の「御分霊」が中社にお祀りされます。
(奥社・九頭龍社の神様が中社にお遷りになるわけではございません)

※お守りやお神籤、ご祈祷は中社(ちゅうしゃ)にてお受けください。

神雪参りバナー.jpg

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11